ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

Nさんのミシン遊び

楓さんに書いて頂いたこの看板を見つけて、
今日は、物作りが好きだと言う60代の男性Nさんが遊びに来られました。

DSC03446.jpg


ブログと言うことなので、今日は詳しく書きます

DSC03843.jpg
持って来られたのは、生地と「寝袋」。
これを入れる円柱形の袋が作りたいとの事。

ぐるりと包んで大きさを決め、「底は3.14で割ったら直径ですよね」と、
言いながら、裁断。

DSC03842.jpg
いざ、ミシンへ。
ミシンの操作を説明して、スタート
ところが、いきなりの難しい技が要る、直線と円の縫い合わせ!
「心臓ばくばくだ~」と言われていたのに、
合印を入れて、こつを説明したら、なんと!一回でバッチリ
(おぬし、なかなかやるな!

DSC03847.jpg
もう真剣そのものです

DSC03845.jpg
それでも、説明したら何でも、自分でされます。

DSC03849.jpg

底の縫い代部分はバインダー(四つ折れラッパ)始末。
縦は、袋縫いしました。

DSC03848.jpg
アイロンの手つきもなかなかのものですね~


DSC03850.jpg
完成~!!

紐で結ぶ形で、ぴったりサイズ!

DSC03851.jpg
底の丸みが美しいです

本当に器用なNさんです。2時間で完成でした!
「とっても楽しかった。嬉しい~!」と、言って下さいました。

2時間おられたので、950円頂きました。
ありがとうございました! 
又どうぞ。次は何を縫われますか?



ちなみに頂いている使用料を説明しておきますね。

1時間目が500円で、2時間目は450円と言うように、
50円ずつお安くなっていきます。


つまり2時間居れば950円。3時間なら1350円と言う事です。

DSC03852.jpg

糸の在庫を、こんなに持っています!
箱それぞれ全て、色が違います。
なので、ほとんどの色が揃っていると言うことです。

DSC03853.jpg

ここで、使われる糸は、全て無料です。ご自由にどうぞ


最近、私は、見本を兼ねてこんな服を作りましたよ。
簡単に出来るものばかりです。

DSC03647.jpg  DSC03825.jpg

DSC03809.jpg  DSC03649.jpg

DSC03736.jpg







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ