ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

名探偵ヨウと相棒

今日は、弟が来てくれると言うので、
夫とふるさとにお墓参りに行ってきました。
山崎インターから、多くの釣り人が見える揖保川に添って北へ北へ。

お墓参りをしたり、親戚をハシゴしたりした後、
帰る前に、揖保川の源流水を汲みに行きました。

DSC03707.jpg
沢山の人たちが順番待ちだったので、その上にある展望台まで
行って見ました。
峡深いふるさとです。

DSC03710.jpg
3本の蛇口から流れっ放しの、冷たくて美味しい水を汲んで来ました。

DSC03711.jpg
2時前、休憩に入るギリギリに「さいこ」に滑り込み簡単にお昼。

帰りに、中国道に乗ろうとしたら、「渋滞8キロ」とのこと!
一般道で帰ろうと言うことになりました。

そこで閃いたのが、あさのあつこさんの本!
「土居駅」を通ります!
夫を口説いて寄ってみました。

DSC03716.jpg
いるいる!探偵らしき人が3人!キーワードを一生懸命解いています。
「駅の前の坂を上れ。そのままを見ろ。宿は必要ない。」

駅の管理を任されている方が、説明して下さいました。
(勿論、答えは教えて下さいませんよ!)
「今まで、ほとんど人が来なかったのに、本が出たとたんひっきりなしですわ!
有り難いことです。来られた人を写させて貰ってるんですが良いですか?」と、
逆取材されました!

DSC03717.jpg
改札口の奥に彼岸花がきれいでした。

DSC03720.jpg
帰ろうとしたら、若い女性の探偵二人が来られました。
「分かりましたか?」と聞かれて、
「大体、目星はついているんですが、まだ、1カ所目なので・・・」と言うと、
「すごい!私たちは2カ所を済ませて、ここが最後なんですが、分からなくなってきて・・・」と。
何だかすっかり探偵モード!

後2カ所にも行きたくなって、家に電話を入れると、
「こちらは大丈夫だから、たまにはゆっくりしておいで」とのこと。

中国道をビュ~ンと久世まで行きました。
「旧遷喬尋常小学校」です。
「尋常小学校の校舎と向かい合え、正面から。
川のうねりを感じられるだろう。ただし、ほはあげるな」


DSC03721.jpg
ここでも、多くの探偵さんが、本を片手に、ウロウロ。
ついでに校内を見学。

DSC03724.jpg
懐かしいな~。机ってこんなに小さかった?

DSC03725.jpg

築100年を超してるこの校舎。立派な建物です。
二人のスタッフの方が、「限りなくある場所からここを選んで下さった、あさのさんに感謝です」と、
にこやかにご案内して下さいましたよ。


そして、最後に行ったのは、津山 「中山神社」

DSC03734.jpg
5時を過ぎていたので、ヒントのパンフレットが貰えないなぁ・・・と話していると、
別の探偵さんが、「あそこに置いてあるよ」って。
まるで知らない人と当たり前のように話せる。
この一体感は面白いねと、わが相棒と話しました。

DSC03732.jpg
「美作国建国1300年」の幟に添って行くと、キーワードの場所にたどり着きました。
「ぬいぐるみに正体を問え。いは捨てろ」


さてさて、犯人は?
分かったつもりでいたのに、違う人のような気がしてきた!
え~~
もう一度本を読まなきゃ~~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ