ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

叔父、叔母の法事

いいお天気になる予感の深い霧の中を、叔父さんと叔母さんの法事に出席するため、ふる里に夫と行きました。
昨年夏、大洪水を起こした揖保川の河川工事があちらこちらで行われていました。
2010_1127しまなみ海道0001

途中覗いた従兄弟の家族達は、そうめん「揖保の糸」作りで忙しそうにしていました。
寒くなるこれからが美味しいそうめんが出来るのだけど、朝、3時半起きは大変だろうなぁ~。

2010_1127しまなみ海道0002
叔父の家から眺める風景は、公孫樹が散り敷き、真っ白になったススキが揺れ、源流に近い流れは細く、
すっかり晩秋のたたずまいでした。

今日集まった叔父さんと叔母さんに縁のある人たちは総勢50人!
可愛い盛りの曾孫が7人もいて何とも賑やか
叔父さん達も喜んでいることでしょう。
拝んで、お寺にお参りして、会食して・・・
和やかな法事でした。
私も台所でお手伝いをしながら、久し振りに会う親戚の人たちとお喋り。
ちょっと気に入ってくれた、あすかちゃん、又遊ぼうね。

帰りに山崎で、妹達のお店「さいこ」を覗いたら、お通夜の仕出しの最中で忙しそうにしていました。
みんな頑張っているなぁ~

峡深く人は命を継ぎて来ぬ族(うから)とともに倹(つま)しく優しく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ