ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

推理小説とバッグ作り

昨夜の、「中秋の名月」美しかったですね~。

友達が「きれいだね~」と、メールして来たけど、
「そお~?」って、返信。
我が家は、山の陰で、月の出が遅いのです

月を待つ間、読書タイム
DSC03691.jpg
「あさのあつこ」さんが、「美作国建国1300年」を記念して、
書き下ろされた、初の本格的ミステリー推理小説です。

「あさのあつこ 探偵たちへの挑戦状 美作は謎に満ちて」
(先日、ご近所の人が教えてくれて、「津信」で、ただで頂きました

あさのあつこさんのご自宅は、我が家から1キロと離れていません。
美作の住人しか知らないような、身近な地名が次々に出てきて面白い!

読んで犯人を推理し、「犯人」と「その根拠」を応募ハガキに書いて、
送る仕組みになっています。

謎を解くために3カ所を訪れなければいけません。
「美作土居駅」「津山 中山神社」「久世 旧遷喬尋常小学校」です。

犯人は、この人かな?と思ったけど、
やっぱり、行かなければ分からない仕組みになっています。
面白い本ですよ~

こんな事をしている内に、10時頃、やっと、名月が見えるようになりました!
眩しい位に輝いていました。
「ホントきれいだね~」とメールを送ると、
「遅いわっ!」と、つっこまれた~



さてさて、ミシン遊びの話です。
先日、Reikoさんから頂いた、この素敵な布!

DSC03684.jpg

ティータオルと書いてありましたが、
考えて、こんなバッグに変身させました
(Reikoさんに、「え~!?切り刻んだの~!?」っていわれるかな?
 ごめんなさ~い)

DSC03692.jpg
前にこの柄を持ってきました。

DSC03693.jpg
ビッグ・ベンは、後ろとマチの部分に。

DSC03696.jpg
鳩は底になりました。底板も入れましたよ。

DSC03695.jpg
ロンドンバスは、紐と見返しに。
ふっくらと、丸く膨らんでいるので、思ったより沢山物が入りそう
内ポケットも付けました。

DSC03694.jpg
エスちゃんに頂いた、オリーブ釦、ここにデビューです
パターンは布の大きさに合わせて、自分で作りました。
布は、ちょうどで、5センチ四角ほども残りませんでした。

最近、バッグをよく頼まれるようになりました。


まだ縫ってる途中だけど、財布など、貴重品が入る小ぶりの物を作ってとのこと。
DSC03697.jpg
大きさ、形はご希望通りだけど、気に入って頂けるかな~

バッグは格好の物だから、難しいですね。





スポンサーサイト

コメント

TITLE:ろんどんバス

さすがですね。 ロンドンバスが歩きだしましたね。
柄の配分もパーフェクトですね。ブルーのお花が輝いてみえました。 残生地がないこともいい気分ですよね。うまく使いきったって満足感よくわかります。
バック作りは頭の体操になっていいですね。服作りの間に気分転換にいれています。
オリーブ釦もデビューしていてありがたいです。
 明日は四国遍路9回目です。 讃岐に帰ってきたところです。お天気でありますように。

TITLE:エスちゃんへ

ありがとう!
エスちゃんにそう言ってもらえたら嬉しいです。
柄の配分が一番の問題で、パターンを縮小したり、変更したり・・・。
まあ、そんな時間も楽しいんだけどね!
オリーブ釦、何にでも馴染む気がします。
小豆島を飛び出してふるさとの欧州に行ったって感じ!
お遍路さんですか。いいなぁ~。気を付けて。

TITLE:あら♪

こんばんは!メールをありがとうございました。
ティータオルが変身したバッグを見にきました♪
素適ですねえ!ティータオルはいろいろ使えるのね!
カメラバッグを作って欲しいかも♪またデザインします!

TITLE:ありがとうございます

そうなんです!ティータオルはいろいろ使えるんです(笑) って、冗談ですけど、柄が素敵だったから作って見たくなったんです。
気に入って頂けたなら、お送りします。
作品展に行けなかったお詫びに代えて。
カメラバッグですね。デザインと生地が決まっていれば、喜んで♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ