ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

オリーブの枝のボタン

奈良の「万葉研修旅行」から、帰ると、
小豆島の友達、エスちゃんから、
ぽっこり膨らんだ封筒が届いていました。

絵手紙と、見たことのないボタン
絵手紙の裏には、お便りとボタンの説明が書いてありました。
「ミシン遊びの部屋」のオープンのお祝いだとか。嬉しいな

絵手紙は、私が布を貼り付けた、写真立てに入れて、玄関に
DSC03636.jpg
「一緒に笑える仲間がいること ミシン遊びの部屋」です。
エスちゃん、洋裁だけでなく、何でもするんだなぁ
お礼の電話をかけたら、ご主人が「今、コーラスに行っています」って!


ボタンは、ご主人の手作りだそうで、色々伺いました。

DSC03641.jpg

小豆島は、言うまでもなくオリーブの産地。
オリーブの、剪定された枝を、3年位、しっかり乾燥させて、
スライスしてよくよく磨くのだそうです!
手間のかかったものを、沢山ありがとうございました

DSC03642.jpg

見た目には、とても柔らかそうで、優しい風合いのボタンですが、
掌に乗せると、カシャカシャと乾いた音がします
洗濯にも、強いのだそうです。

DSC03644.jpg

洋服のボタンだけでなく、色々な物のアクセントとして使えそう
すっかり、気に入りました
そうだ!楓さんに書いて貰った看板にも、2個ほど貼り付けようかな

本当にありがとうございました




スポンサーサイト

コメント

TITLE:オリーブぼたん

オリーブ釦 四年目にしてやつとデビューできました。
丁寧な説明付で 
お披露目ありがとうございます。 今まで一人で使っていましたので 活躍の場も少なくちょっとかわいそうかなっておもっていたところでした。 いろいろ活躍させてください。   つたない絵手紙も手作りの額に収めていただいて 心地よさそうでした。
嬉し恥ずかしです。  

TITLE:ファン1号?!

本当に良いものを頂いてありがとうございました。
エスちゃんが縫ってるから作ったと、何とも控えめなご主人!
説明は間違って無かったですか?
色々な所で使われると良いね!
私は、早速、看板のボタンの所に2個仲間入りさせましたよ♪  良い感じ♪
ファン1号です! いや2号かな?

TITLE:ファン1号は私デス♪

はじめまして。小豆島在住エスちゃんの弟子のエムちゃんです(笑)
オリーブボタンの誕生時からオリーブ釦にずっとお世話になってます。
そしてボタン作者のエスちゃんパパの大ファンです!
いい味のぼたんでしょ~~(#^.^#)
オリーブオイルで磨いて鈍い光沢を出してもいいですよ。きめ細かな木肌がとっても美しいですよね。

エスちゃんエムちゃんコンビで島でミシン遊びしています。もっぱら私は教えてもらうことばかりですが・・・
エスちゃんから聞きました。
ヨウさんも素晴らしい技術の持ち主だとか。
私もお部屋へ遊びに行きたいです。近くだといいのに~~~

TITLE:失礼しました!(笑)

とっても嬉しいコメントありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

そうですよね~。このボタンのファンは、もう1号2号の段階じゃ無いですよね!
エスちゃんパパには、二度ほどお目にかかりましたが、ファンになる気持ち分かる分かる(笑)
これからも、この素敵なボタンがどんどん広がって行けば良いですね!

エスちゃん、エムちゃんコンビで遊びに来て下さい。私も小豆島に行きた~い!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ