ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

万葉研修旅行 藤原京

昨日(11日)万葉研修旅行に参加して来ました。

「久し振りに泊まりに行くから、ゆっくりしておいで」と、
妹が言ってくれたので、安心

今年は「藤原京」を中心とする旅ですが、
その途中にある色々な万葉集縁の場所を巡る旅です。

ご案内下さるのは、憧れの坂本信幸先生。
(奈良女子大 大学院の名誉教授であったり、「NHKの日めくり万葉集」を監修されたり、
「高岡市万葉歴史博物館」の館長であったり超有名な先生です。
こんなすごい先生の講義が聞けるなんて、外せません!

26名、参加でした。
DSC03629.jpg
今回、訪ねる所の資料が、先生より予め、届けられていました。
「万葉集」「古事記」「日本書紀」など、びっしり書かれた難しい資料が13枚!

「藤原京」は持統天皇により造られた都で、
私の好きな時代です。
DSC03606.jpg

奈良公園の近くで、お弁当を積み込み、「鹿がいっぱいおる~!」とか、
賑やかにお喋りしていたけど、
11時、先生がバスに乗り込まれてからは、いつものように早速講義が始まり、
お喋りする暇もなく、資料を見たり、教えて下さる山や神社や御陵を見たり・・・!

始めにバスを降りたのは、ピーナッツ屋さん。
駐車場が無いから借りたのです。
そして、その後は買い物をするような場所は全く無かったです!

DSC03466.jpg
最初は「和爾下(わにした)神社」
皆さん、先生の説明を聞き逃すまいと、真剣です。

DSC03477.jpg
境内に、「柿本寺跡」があり、柿本人麻呂のお墓とされる「歌塚」がありました。


DSC03496.jpg
お弁当は、「石上(いそのかみ)神社」の境内をお借りしました。
「柿の葉寿司」が美味しかった~。

DSC03487.jpg

放し飼いの鶏が、優雅にお散歩!
DSC03490.jpg

途中、「箸墓古墳」や「崇神天皇陵」などをバスの窓から見ながら、講義を聴きながら、
バスは、大和三山(天香具山、耳成山、畝傍山)に囲まれた「藤原京」に入って行きました。

DSC03532.jpg

まずは、天香具山のふもとの「藤原宮跡資料室」で位置関係を確認。

DSC03513.jpg
航空写真が分かり易い~!
先生の説明で、更に納得~!

その後、近くの「哭沢之神社(なきさわのもり)」を見て、
又、バスで移動。
DSC03535.jpg

藤原京の一千分の一の模型が圧巻でした。
DSC03542.jpg

平山郁夫画伯の、黄金色に輝く「藤原京」の絵は印象的!すごい!
DSC03551.jpg


DSC03556.jpg
そして、歩いて、広い広い「藤原京」跡に立ちました。

DSC03560.jpg
出土した「大極殿」の柱の位置に赤い柱が建てられていました。
天香具山が見えています。
「春過ぎて夏来(きた)るらし白たへの衣干したり天の香具山」持統天皇

この風景の中で読まれたのでしょうか?

耳に馴染んでいる歌も、沢山あり、坂本先生の解説は、
ロマンチックで、面白いです。

山の姿などはほとんど変わっていないでしょう。
何もない、ただただ広い野原に立ち
見えないものや、昔の人の思いを探る旅は好きです。


DSC03582.jpg

帰りに大きな鳥居が見えました。「三輪山」の鳥居です。
山自体が御神体で、この山の一木一草に至るまで、神が宿っているとされています。
美しい形の山です。
バスの中から、遙拝しました。

DSC03627.jpg

先生は、11時からバスを降りられる5時までに、
13枚の資料を全て説明されました。
並んで歩きながら、お話することも出来ました!

缶コーヒーも飲めず、お弁当を食べただけで、お腹が空いたけど、
今日の参加費は、7000円とピーナッツ代だけ。

友達に言ったら、そんな旅行あり得ん!と言います。
この、ブログも、最後まで読めん!と思われる人もあるでしょうが、
私にとっては、大満足の旅なのです。

来年は9月25日だそうです。
あけとかなきゃ~!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ