ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

今日は無理でしょ!

21日(日)はとってもいいお天気でした!
友達と久し振りに紅葉を楽しみながらお喋りしようと、3人で出掛けました。

「別荘でオープンガーデンをされているよ」と教えて貰ったので、途中で立ち寄りました。
車を停めたのが、写真の通り真っ赤に色づいた楓の木の下。
その見事な色に歓声を上げていると、別荘の持ち主のご夫婦が「どうぞ~」って迎えて下さいました。

2010_1121しまなみ海道0002

まだ、誰も来られていなかったので、本当にゆっくり見せて頂きました。
2010_1121しまなみ海道0005
どこを切り取っても絵になるような素敵なガーデンです!
紅葉冷えを感じる中、ご主人の心配りの焚き火が、又、絵になって・・・

2010_1121しまなみ海道0015

身体も心も紅葉に染まり、失礼しようかと話していたら、
「中にどうぞ~」って。え~~っ!?
「いえいえ、もう充分楽しませて頂きましたから」と言いながらも、
誘われるままに・・・つい・・・
お部屋には手作りのご馳走がバイキングのように並べてあって
楽しくお喋りしながらご馳走になってしまいました。
とても気さくで、あたたかいお二人でした。ありがとうございました!

2010_1121しまなみ海道0022
さて、その後、勝北の「ツリートランク」に行きました。
何時訪ねても素敵にガーデニングされた喫茶です。
お庭をぐるりと見て廻った後、

2010_1121しまなみ海道0023

「先ほど頂いたばかりなのにね」と笑いながら、
正式に()ホットサンドで昼食!

2010_1121しまなみ海道0025
窓から差し込む日差しと外に見える晩秋の風景に居心地がよくて、お喋りが弾みました。

帰りに「黒媛塚」に立ち寄りました。
2010_1121しまなみ海道0031
仁徳天皇に寵愛された黒媛が皇后の嫉妬にあい、故郷に帰され、
その黒媛を追って、仁徳天皇が忍んで来られたと言う伝説が「古事記」にあり、
それがこの地ではないかとも伝えられているようです。
2010_1121しまなみ海道0032
「伝黒媛塚」のそばに、二人の歌碑がひっそりと並んでいます。

さてさて、今日は出発した時に
「即詠で二首作って喫茶でミニ歌会しない?」なんて話していたのに、
綺麗な紅葉と暖かい人の心と美味しいホットサンドにすっかり満足してしまいました。
そりゃ~今日は無理でしょ

当日は無理だったので、一首記念に書いておきま~す。
盗人萩の実をびつしりと袖に付け黒媛塚のかたへを過(よ)ぎる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ