ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「ミシン遊びの部屋」(仮称)

8月17日(土)大安です!

久し振りに、近くの「金山神社」にお参りに行ってきました。

DSC03276_20130817205449ccb.jpg
しばらく、ご無沙汰していました。
(夏は蛇がいるからなぁ~)
きゃ~いた~目の前を横切った~
もう、帰ろうかと思ったけど、勇気を出して・・・。

DSC03277.jpg

「お勤めをやめました。事故もなく終われてありがとうございました。
 今日からは家で頑張ります。見守って下さい」と。
DSC03279.jpg


実は、仕事をやめると言ったとき、
「じゃあ、洋裁教えて。ミシン貸して。」と、言う声が結構あり、
仕事場を開放することにしました。


DSC03285.jpg

仕事場には、写真のように、
本縫いやオーバーロックミシン などの他にも、
ルイス(スカートやパンツなどの裾かがり)
ギャザー寄せミシン
メローミシン(縁かがり)
ボタンホール
千鳥ミシン
平二本ミシン(Tシャツなどの裾や袖の部分などにある)

など、色々な工業用ミシンがあります。
広い裁断台もあるし、アイロンもいつもスタンバイしています。
これらが、又、動くようになるのは嬉しいことです。

お盆が終わって、大安の今日をスタートの日と決めました。
早速、今日、Tさんが来られました。
私が、ハンガーに掛けていた服をみて、
「服なんて縫ったことないんですが、こんな服が欲しいなぁ」と。

「じゃあ、今日一日で縫いましょう 
「えっ今日、一日で
「出来ますよ


DSC03282.jpg
三時間半で、出来ました
衿と袖付けはお手伝いしたけど、一生懸命縫われていました。
「嬉しい~ 本当に出来た~
 又、来ます。友達誘っていいですか?」

良かった 喜んでもらえて

縫うことが好きな方、どうぞ、お越し下さい
ミシンで遊んで下さい





DSC03283.jpg

私は、今日、こんなポーチを作りました。
二人の誕生日のお祝いです











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ