ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

みつぼし踊り練習

暑い~!!
梅雨が明けて、これから、ずっとこんな暑さが続くのでしょうか?
皆さん、熱中症には、気を付けましょうね~。

今日は、仕事から帰り、大急ぎで夕食を作って、食べて、
地区のコミニティハウスに「みつぼし踊り」の練習に行ってきました。

今日で4回目、今の所20人くらいの参加になるかな?

DSC03025.jpg
倉吉市から、こんなポスターが届けられていました。
この中に「みつぼし踊り」があるのです。


最近、お休みに、陣羽織風の衣装の背中に、
プリントして貰った「家紋」をミシンで貼り付けるのを、
一人でやっていました。
DSC03009.jpg

「丸いのなんて、縫えないからお願いね」と、頼まれていました。
地区のために、私が出来ることは、ミシン仕事です。
それぞれの分野で、色々な技術を持った人が、
この地区を支えている。そんな、この地区が好きです。

DSC03010.jpg
アイロンで、丸く折ってミシンで付けました。

DSC03013.jpg
背中の家紋は20枚出来たけど、鉢巻きは途中です。

DSC03020_20130708232552.jpg

今日は、衣装を付けて踊ってみようということになっていました。

DSC03023.jpg

踊りは、何とか出来るようになりました。
後は、真夏なので、体力の問題ですね~。

どうせ参加するなら、楽しくやろうと
皆さん頑張っています。

倉吉に行って、踊りませんか



スポンサーサイト

コメント

TITLE:暑い毎日です。

お久しぶりです。 暑い日々でも変わらずお元気なブログで安心しました。 短歌の評もお疲れ様でしたね。人事ながら忙しい日々にこなしていくのは相当な気力と努力の要ることだと思います。                       播州織りはとってもうらやましい限りです。
 普通にお邪魔しても生地分けてくれるのでしょうかね。時間に余裕があるときに住所など教えてくださいね。 暑さに負けないようにお元気でね。

TITLE:播州織り

本当に暑いね~。
先日、小豆島の「虫送り」記事を新聞で読みました。
前回、この季節にお邪魔したんだよね~。
オリーブの実がなっていますか?又、行きたいな~。
播州織り、エスちゃん、絶対に行きたいと言うだろうなぁ、と、思いながら見て来ました。
我が家から、1時間ちょっとです。
誰でも行ける所ですよ。本当に安いし、是非、一緒に行きましょう。

TITLE:播州織り

早速の反応ありがとう御座います。
いろいろ調べられました。
玉木新雌さんのマフラーほしいですね。いつか買いにいけるの楽しみにしています。どんな生地に出会えるかわくわくします。
楽しみと目標ができました。

TITLE:こちらこそ

久しぶりに、話が出来て、楽しかったですよ。
エスちゃんのミシンの世界。とても勉強になります。
色々教えて欲しいですね。
ゆっくり、お喋りしながら、西脇に行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ