ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

播州織りを堪能して来ました

ずっと行きたいと思っていた、播州織りの西脇市に、
友達と二人で行ってきました。

母に、馴染みの生地屋さんで、サッカーボールの生地を買ってきて欲しいと、
頼まれたこともいい口実です

かって、播州織りをされていて、私に沢山の生地を送って下さったFさんに、
おすすめの場所を教えて頂こうと思って、電話したら、
「午前中なら、ご案内しますよ」って

道の駅で待ち合わせをしました。
縫っていたチュニックを、お礼代わりに渡したら、
すごく喜ばれて、その場で着替えて、今日はこれで行きますと・・

まずは、駐車場近くにある「西脇情報未来館21」を覗いてから、
「播州織り工房館」へ
とても風情のある町並みです。

DSC02976.jpg

古い織物工場だったという、のこぎり屋根の建物です。

DSC02973.jpg

中は播州織りの製品が、ずらりと並んでいます!
織機が展示してあったので、糸を引っ張ってみたら、細いけど、強い!
良い生地は、糸から良いのです。
洋服も沢山ありました。

DSC02975.jpg
これは、播州織りで作られた扇子。
素敵です

DSC02977.jpg
これは、華やかな柄の、ご祝儀袋、と思いきや、
使った後は、ハンカチになるのです
アイデア商品ですね~

DSC02990.jpg
次に連れて行っていただいたのが、
「玉木新雌 工房&ショップ」

DSC02978.jpg
なんと、華やかなお店でしょう
綺麗なストールがずらり~~

DSC02986.jpg
Fさん、行く先々で「これ、縫って貰ったのよ」って!
勿論、私も播州織りのチュニック(写真が無い!)


DSC02991.jpg
そして、やっぱり、地元の人でなきゃね~。
生地屋さんです。安い!

DSC02993.jpg
二人で大喜びして、沢山持っているのに、又、買いました!
ここで、Fさんとお別れ。ありがとうございました

DSC02997.jpg
満足して、初めに停めた駐車場に戻り、
「梅吉亭」で、ランチ。
「黒田庄牛すき焼きランチ」¥800円
テーブルクロスも播州織りです!


DSC02999.jpg
すぐそばに「旧来住(きし)家住宅」があります。

DSC03003.jpg
お屋敷の外には川が流れ、鯉が泳いでいました。
いい町です。
来年、大河ドラマで放送される「黒田官兵衛」の生誕地とあり、
賑わうことでしょう。行くなら、静かな今ですよ~

DSC03007.jpg
スカーフ用の生地があったので、買って帰りました。

DSC03008.jpg
ちょうど、ぴったりの糸が、メローミシンにかかっていたので、
縁かがりをして、端を解きました。
これを、お湯につけると、シワシワッとなるのだそうです。

ホントだ いい感じ
今、干していま~す

長~いブログになりましたが、贅沢な一日でした。





スポンサーサイト

コメント

TITLE:お久しぶり

相変わらず良いくらししてるようですね。本当にお久しぶりです。
お元気なようでなによりです。
今日はやっと静かな休日になりました。ちょっと昼寝も楽しみました。母の介護度を上げてもらって7月から週3回デイサービスに行けるようになりました。これは助かります。母も喜んでいます。
ヨウさん家のお母さん相変わらずお元気なようですね。
お仕事のほうは順調ですか?
私は6月でやめるつもりだったのですが思い直してまだつずけて行っています。

TITLE:忙しい~

コメントありがとう!
お互い、親が心配な年代ですよね。
母が元気だからこんな事していられるのだと思います。父は、ディサービスが合わなくてね・・・。
仕事は、営業に加えて、御中元と、初盆のシーズンで、超忙しいです。仕事の日は帰りが遅くなっています。
お互い、身体壊さないようにがんばろ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ