ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

倉吉市へ行ってきました

ゴールデンウィークが過ぎて、仕事のシフトが変わりました。
パートなので、週2日休みで3時までと、なっていましたが、
お客様の都合などでなかなかそうもいかないので、
週3日お休みで、5時までとなりました。
(したいことが沢山あるし、両親も喜んでいるので、ちょっと嬉しい

で、今日、ちょうどお休みだっだので、誘われて、倉吉市役所に行って来ました。
目的は、今年の夏に参加する予定の「みつぼし踊り」について
色々教えて頂くと、いうものでした。

「三星城跡保存会」の、会長さんと、会計さんと、踊り担当(?)のMさんと私の4人でした。
運転も頼まれました~。私の運転でいいんですか~

12時に出発。奥津を通り、人形峠を越えて、高速道は使わずに1時間半のドライブでした。
中国山脈の分水嶺、人形峠は、まだ山の木々が芽吹きの季節で、
浅い緑が美しい~
写真を撮れなかったのが、ちょっと残念!

DSC02702.jpg
1時半に到着。
広い会議室に4人の祭り担当の職員さんと、
昨年、踊りを教えて下さったYさんが待っていて下さいました。

今年は、市政60周年の倉吉市。
色々な企画がなされているようです。

「倉吉打吹まつり」の中で踊られる「みつぼし踊り」
19時15分~21時まで、「銀座通り」と呼ばれるメインストリートで行進踊りが繰り広げられます。
一昨年、見学に行ったときは、見る人より踊ってる人の方が多いと思うくらい盛んでした。

説明を聞くうちに、出来るのかな~とMさんと、ちょっと心配になってきました
でも、まぁ、ここまで来たらやるしかないかな!
倉吉市の方達も、私たちの参加を歓迎して下さり、3時頃まで、色々と教えて頂きました。

DSC02707.jpg    DSC02708.jpg

DSC02711.jpg

倉吉や奥津の「道の駅」を覗きながら、帰って来ました
無事に帰って来られて、良かった



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ