ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

夫のふるさとは屋久島

夫のふるさとは、世界遺産に登録されている屋久島です。
こんな遠くで生まれた人と夫婦をやっています。
人の出会いというものは不思議なものですね。

113-1355_IMG.jpg

結婚した頃は、まだ世界遺産には登録されていなくて、
初めて行った時は、野性的な自然に圧倒されたものです。
今では、観光道路が整備されて、簡単に屋久杉や森が見られるようになりました。
113-1351_IMG.jpg


鹿児島からフェリーで4時間、島に着いた途端に感動が、
ドカンドカンと押し寄せて来ます。
この島に九州最高峰の「宮之浦岳」があり、海岸からいきなり山へと
急勾配を見せる島の稜線は見たことのない景色です。

私が好きな所は、「もののけ姫」の舞台になった「白谷雲水峡」と
世界遺産の指定区域を車で通れる「西部林道」などです。
113-1358_IMG.jpg

当たり前だけど、こちらで冬を大切に大切に育てている植物が、道ばたのあちらこちらで普通に見られます。
そして、それらのどれもが、とにかく大きい!

サクララン
「町の花」サクラランです。

さくらつつじ
これは、サクラツツジ

たつなみ草
たつなみ草も大きいです。

島には、夫の姉やその子供たちの家族が住んでいて、
四季折々に、島の珍しいものを送ってくれます。
ポンカン、タンカン、金柑、とこぶし、飛び魚などなど。
これからも屋久島の事は時々書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

こんにちは

展示会が終わってほっとひといき
遊びに来ました。
どの記事も興味深く拝読しました。
国文祭で入選なさったんですね。
おめでとうございます。

ボランティアのお食事作りもすごいなぁ

これからもよろしくおねがいします。

TITLE:ありがとう

setoさん
コメントとても嬉しかったです。
ありがとう!
ぼちぼちやってますでしょう。
展示会お疲れ様でした。
出品させていただいてからちょうど1年ですね。
お邪魔したかったのですが、国文祭と重なってごめんなさい。
紅葉の美しい季節です。
会ってゆっくりお話ししたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ