ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

衣装作り Ⅱ

お休みの今日、朝九時から、我が家の庭に6~7台の車が停まり、
久しぶりに、仕事場は活気に満ちていました。

途中になっていた、衣装作りを8人ほどの有志でしました。
DSC02680.jpg
今年の夏には、倉吉市の「三星踊り」に参加する予定です。
陣羽織風の衣装は21人分出来ていますが、
参加者が多くて、足りなかった場合や、他にも、地区のお祭りにも使えるからと、
室町時代風の衣装を20人分作っている途中でした。

DSC02677.jpg
皆さんが、こんな衣装にしようと、裁断したり、
アイロンしたりして下さったものを、私とNさんが、ひたすら縫いました。
「かなみつ質店」さんに頂いた長襦袢や着物も大助かりでした。

お昼は、お弁当を買ってきてもらって、みんなでわいわいと
こんな時間が、地区の絆を強くするんですよね。

DSC02684.jpg
3時過ぎ、縫い終わった時には、買ってきた衣装ケースに、
色々な庶民の衣装が小道具とセットされて、入れてありました。
これで40人分!!  出来た~~

DSC02683.jpg
すごいと思ったのがこれ!
「かなみつ」さんで、ビックリお値段で買ってきた、訪問着の反物。
なんと!幟6枚が出来ました。
絹100パーセントの幟!なんと綺麗で贅沢なこと
皆さん、お疲れ様でした~
後は、踊りの練習ですね。(これの方が難題かな

そして、何より嬉しかったのは、活気に満ちた仕事場と
ミシンの音でした


スポンサーサイト

コメント

TITLE:

お久しぶりです。  変わらず頑張って居られて何より安心で元気を頂ました。 地域の方々の関わり方がすごいですね。 皆さんが何でもこなしているのに驚きと感心です。いいお仲間が一緒にいてくださるのは何倍も楽しい人生になりますよね。
 お勤めしながら縫い縫いも楽しんでチュニックいろいろできていますね。 心強いお仲間がいてくださってうれしいです。いろいろ勉強させてくださいね。    チーさんお元気にお仕事していますよ。夜の当番のとき9時ごろお店に行ったら頑張っておられました。    連休には絵手紙のお仲間が農村歌舞伎を見にこられてなつかしい志さんご夫婦や岩さんと昔の時代に帰って盛り上がりました。絵手紙の田口孝夫先生もこられていい時間でした。割りご弁当のお礼にと立派なお礼の絵手紙がとどきました。コレは私の宝物ナリ。いい連休でした。 

TITLE:ありがとう

いつも何かやってる、元気で楽しい地区ですよ。
先週も、私は仕事で勝手してしまったんですが、恒例の春のディーサービス、高齢者の方に手作りお弁当を配りました。70個位作ります!両親も「美味しくて完食したわ~」って喜んでいました。
地区思いの人たちが多いですね。

中山の農村歌舞伎、一度見てみたいものです。
懐かしい島の皆さん、お元気そうで何よりです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ