ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ゴキブリ団子作り

「三星城跡保存会総会」があった、前日に続き、
26日夜、恒例のゴキブリ退治のホウ酸団子作りがありました。
地区の「ボランティアの会」と「婦人部」のメンバーです。

DSC02597.jpg
ホウ酸、玉葱、砂糖、牛乳、小麦粉。
賑やかにお喋りしながら、混ぜて、捏ねて、丸めて・・・
毎年のことなので、皆さん段取りの良いこと
DSC02598.jpg
ホールいっぱいに玉葱の香りを充満させて、お団子が出来ました。
その数3500個くらいかな?
このまま、乾燥させます。

DSC02604.jpg

二日後、10個ずつ袋に入れて、地区の全戸に配ります。
沢山あるので、食堂などには2袋。喜ばれます。

DSC02603.jpg
私は仕事だったので、私の配る分を持って帰ってもらいました。
明日、配ります。
本当にこの地区にはゴキブリがいませんよ。

ゴキブリ団子を作った後、5月11日にある「春のディーサービス」の献立を決めました。
ちらし寿司がメインの、これまた美味しそうな献立が出来ました。
80個くらい作って高齢者の方に配ります。
何かと、元気な地区です

お~、今日はお団子だけの写真でしたね
ゴキブリに見せてあげたい~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ