ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春祭り

前回、「春はゆくなり」と書いたけど、春はまだまだ盛りです

DSC02542.jpg
裏の小川で、わさびがこんなに育っていました。

DSC02544.jpg
クリスマスローズも草の中で元気です!

今日は、傍の山に在る「金山荒神社」の春祭りでした。
お休みを頂きました。
10軒が氏子となってお祀りを始めて、30年になります。
DSC02550.jpg
参道にも花が咲いています。

DSC02548.jpg
ツツジが満開です。

DSC02558.jpg
タケノコもあちらこちらで出ています。

DSC02552.jpg
いつものように、宮司さんに拝んで頂きました。

DSC02555.jpg
今年は、鳥居が傷んできたので、立て替えることになり、
そのお払いも、合わせてして頂きました。
DSC02554.jpg
30年の間に、子供達も巣立ち、親達も高齢となって、
今は、私たちの世代中心ですが、とても身近な神様です

神事の後は、宮司さんも一緒に、恒例の春祭りです。
オードブル2皿を取って、(今年は会計やってます) 後は、持ち寄りです。
DSC02561.jpg
私の一品は、釣り好きのなっちゃんのお父さんから頂いた、
ヤマメの塩焼きと唐揚げ好評でしたよ

DSC02562.jpg
桜餅、タコ飯、炊き込みご飯、煮しめ、サラダ、くぎ煮、お浸し

みんな、久しぶりに集まって、賑やか
「昨日の朝の地震、ビックリしたね~」って話も勿論
災害が起きたときの心得など、あれこれ、話題は尽きません。
仲の良いご近所で、本当に心強いです





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ