ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春はゆくなり

先日、短歌の友達4人で「声ケ乢(こえがたわ)」を旧勝北町から加茂へ越えました。

DSC02496_20130410223119.jpg
昔の人が苦労して越えた「峠」と言うものに惹かれます。

以前、短歌の友達と訪ねた「杉坂峠」も好きですが、
この「声ケ乢」も好きな峠の一つです。

DSC02499_20130410223118.jpg
「黒文字」の花が咲いていました。
好きです。一枝もらって帰りました。
山野草に詳しい友達と、山に行くのは嬉しいことです。

DSC02533.jpg
山吹が風に揺れています。

DSC02536.jpg
「一輪草」もひっそりと咲いています。
「人見るも良し、人見ざるも良し、我は咲くなり」
こんな言葉が浮かんできました。

DSC02539.jpg
桜とバトンタッチするように、木々が芽吹き始めています。
山が、若葉に包まれる日も近いようです。
人も、自然と同じように、日々変わっていくものなのでしょうね。










コメント

TITLE:ぴったりです~

一輪草の句良いですね!
まさにその通りです。
ひっそりと咲く一輪草
私も好きです~

この句おじいちゃんに書いてほしいな~
飾っておきたーい
絵は自分で描きますので。
色紙持っていきまーす!(^^)!

TITLE:我は咲くなり

良い言葉でしょ!
実は、これ、「武者小路実篤」の言葉です。
小豆島の訓練校にいた頃、校訓のように繰り返し言っていたので、身に染みついています。
父に色紙~?最近やっと書き始めたけど、書けるかなあ~?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ