ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

レギュラーポジションは洗い場!

ずらりと並んだお弁当!すごいでしょう!
2010_1106しまなみ海道0001
今日は、地区のボランティアの会(会員16名)が春と秋にしている、ディサービスの日でした。
地区の高齢者の方に配ります。
対象者は、80歳以上の方と75歳以上の独り暮らしの方です。
お元気な方はこのコミュニティーハウスまで来ていただきますが、来られない方にはお宅まで届けます。
私達の分なども含めて85個作りました。

市販品は何一つない、全て手作りのものです。
献立は
炊き込みご飯(舞茸、シメジ、干し椎茸、エリンギ、ゴボウ、人参、鶏肉などなど)
豆腐ハンバーグ
サラダ (サツマイモ、りんご、胡瓜)
ほうれん草のお浸し (ほうれん草、人参)
花豆
栗入りゼリー
吸い物 (卵豆腐、春菊)
トマト
みかん


いつもいつも皆さんの料理の腕には感心します。
8時集合と同時に、
あちこちでトントントントンと包丁の音、
美味しく作ろうと飛び交う活発な会話。
チームワークの良い流れで次々と御料理が出来ていきます。
私はそんな皆さんのすご腕を心地よく見聞きしながら、
とりあえず、洗い場のポジションをキープ!
ディーサービス 花
バタバタしている内に、ホールにはもちろん、トイレまでも花が入れられて

11時頃、お弁当も出来上がり、高齢者の方も集まって来られました。
母もやって来ました。
2010_1106しまなみ海道0008
祭りに作った衣装もあることだし歌を歌おうと言うことで、
「もみじ」と「恋のフーガ」を歌い、
後は、皆さんと一緒に「赤とんぼ」などを歌いました。

2010_1106しまなみ海道0002
「お元気でいて下さい」のメッセージを添えて配るお弁当。
皆さんいつも本当に喜んで下さいます。

私は午前中で抜けて仕事に戻りましたが、
ゲームなどもあって
「楽しかった。美味しかった。有り難いなぁ」と
いい顔をして母が帰って来ました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ