ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ご近所あれこれ

お休みの今日は、ご近所あれこれな一日でした。

朝、ご近所のHさんから、「そろそろ、畑を耕してあげるから、
畑の物をみんな収穫して、落ち葉をばらまいといてよ」との電話。
有り難い!今までは両親任せの畑でしたが今日は母と畑へ。
裁断の仕事をしていた夫も手伝ってくれました。
暖かい日で、外が気持ち良い~!

DSC02356.jpg
犬ふぐりが咲いています。

DSC02361.jpg
小さいけど人参とかぶらが残っていました。
人参は、生でマヨネーズを付けて食べたら甘くて美味しかった~
かぶらはラッキョウ酢に漬けたら、これまた美味しかった!

午後から、頼まれていた、ジャンバースカートを縫いました。
こんなのが出来ました。ポケット付けようかな~
DSC02359.jpg
縫っていたら、ご近所の友達から電話。
「休み?お茶しに来ない?」って。
「今、縫ってる」と言ったら、「あ、じゃあ私もミシン貸して」と。
そして、コーヒーと手作りお菓子を持って来てくれました
オレンジの皮をチョコレートでコーティングしてあり、美味しい~
「疲れが取れるんだよ」って。手間暇かけて。ありがたいな~
DSC02360.jpg

ところが、縫っているとき、事件がありました。
なっちゃんから電話。
「お母さん!火事だと言ってますが、そこは大丈夫ですか!?」って。
「えっ?火事?仕事場だから、防災無線が聞こえないけど、ここは平和だよ~」って言ってたら、
消防車の音、音!
様子を見に行った夫が、「いやいや、すごい!消防車やパトカーが来てた!
もう消えてるけどね。でも、あのくらいで通報するかな~?」って
ビックリ!!
そう言えば、窓から、煙が見えました。誰かが草でも燃やしてるんだろうと思っていたけど、
それだったんだ~
まあ、それくらいで済んで良かった良かった

夕方、裏の畑に行ってみてビックリ!
DSC02353.jpg
え~!?知らなかった~耕してある~。 何時の間に~
ありがとう、ありがとうって電話。
本当に有り難いご近所です







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ