ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

国文祭 「短歌大会」

文化の日の今日、国民文化祭「短歌大会」が鏡野中学校の講堂で開催され、参加して来ました。
晴れ渡った青空にアメリカン楓の紅葉が見事でした。
2010_1103しまなみ海道0003

校舎・体育館・食堂・図書室・講堂など、
どこを見ても立派な建物で驚きました。
全国から多くの人たちが参加され、写真のようなプログラムで会は進んでいきました。
2010_1103しまなみ海道0004

開会式~記念講演~総評~昼食~選歌講評~表彰式~閉会式でした。

(小・中・高校生の部)と(一般の部)それぞれ上位13名が表彰されました。
2010_1103しまなみ海道0013

私が良いなと思った歌は、

「大仏の鼻はでかいよ通れるよぼくがとおれば鼻くそになる」(岡山県・小学生)
「反抗期終わったようなまだのよな三月の雪みたいな私」(秋田県・中学生)
「ステージの左の奥で弾くあなたベースの低音心に響く」(徳島県・高校生)

「乳牛はひねもすバッハを聞きてをり吾はひたすら草刈りて干す」(岡山県・一般)
「取水樋を一気に引けば起し田に水飛び入りて土の香の立つ」(埼玉県・一般)

などです。

私の
桜は「散る」椿は「落ちる」オリーブは「こぼれる」と覚えて小豆島に住みき」は
「小豆島に住みき」で自分の歌になったと講評頂きました。
ちなみに、ボタンは「崩れる」だとも、小豆島で教えて頂きました。

国文祭 ハンカチ
アンケートに答えたらこんなハンカチ頂きました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ