ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

質屋さんの蔵出し

今日、父がディーサービスに行っている間に、
母と岡山に行きました。
母の用事もあり、お休みを昨日と振り替えて頂きました。
そのついでに、二人で質屋さんに行きました。
(いえいえ、我が家に質に入れるようなお宝はありませんよ。)

岡山市大供にある、着物中心の質屋さん。
年に数回、三日間、「蔵出し」をされ、いつもご案内を下さいます。
今回のテーマは「訪問着」お店の二階にずらりと並べられています。
それも、ビックリ価格で
(写真を撮り忘れた~
そこで、「目の正月」をしてから、目的の一階へ。

買って来ましたよ~
DSC02285.jpg
着物が五枚と羽織が二枚

DSC02291.jpg
母の頭には「眼鏡ケース」「お手玉」「アクセサリーケース」
私の頭には、「通帳入れ」「袱紗」「カードケース」

DSC02286.jpg
「共通で使える柄にしようや」と選び、裏地もばっちり

DSC02288.jpg
これ、綺麗でしょう!
まだ、躾がかかっていて、羽織の紐まで付いていて、
そのお値段や、525円
ビックリでしょう
今日買った中では、525円が一番高い
他の着物は315円とか嬉しすぎ~

DSC02287.jpg
こんな、素敵な帯を見つけました!
フォーマルバッグを作ろうかな~
フォーマルバッグってちょっと小さいでしょ?少~し大きめのものをと考えています。
(デザイン、良いのがあれば教えて下さい


それから、これ↓は、頂いたようなもの。
前回、奥様に、黒の絵羽織を確保して頂いたので、それで縫った袱紗と
母が作った眼鏡ケースをお礼に差し上げました。
それを見ておられたお客様が「素敵!余分があるなら分けて下さい」と。

いただいたお金で、これを追加しました~ ¥78円!(余った~)
バッグにしようかな~
DSC02290.jpg
これだけ買って¥2、870円
二人で大喜び
元気な母と、こうして出かけられることを有り難いと思いました。







スポンサーサイト

コメント

TITLE:安い!!

着物って買ったら高いのに・・・
こんなに安く売られてるんですね~~
私のいらなくなった嫁入り道具の着物!
ヨウさんに再利用していただきたいです。
ほとんどしつけがついてて着ていないものばかりです~
と言ってもウールのアンサンブルとか。。。
使えないですね><

今度見てね~

TITLE:ビックリでしょう!

裏に少しシミがあったりすると、材料用着物として、こんなお値段で売られるのです。
皆さん、よくご存じで、いつも賑わっていますよ。
買われたときは高かっただろうなぁと思いながら解いています。
でも、自分の着物は、安く買ったものでも、解けないですね~。思い出があって・・・。楓さんのももったいないですよ~。
時々、「母の遺品の着物だけど、いつも傍に持っていたいから、親しい者の数だけ、小物入れに加工して下さい」 なんて、頼まれます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ