ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

雪に立つ「尾所(おそ)の桜」

お正月以来、我が家が少しざわついています。
父が「要介護2」と認定されました。
昨年8月までは、車を運転していたのにと思うと、
信じられないくらいです。
本人はもっと混乱しているのかも知れません。

今日は気晴らしも兼ねて、お出かけしようと言うことになり、
両親に「どこに行きたい?」と、尋ねたら、加茂の「公郷寺」とのこと。
以前、私が連れて行き、ご住職のお話がとても良かったからとのことでした。

電話をしたら、お留守だったけど、まあ行ってみようと、午後、出かけました。
やっぱり、お留守だったので、時間つぶしに、そのまま北へ。
DSC02271.jpg
「矢筈城跡」を過ぎて、阿波へ。
雪が少しずつ多くなって行きます。
DSC02272.jpg
「もえぎの里」でちょっと一服、ティータイム

「ここまで来たら「尾所(おそ)の桜」を見に行こうや」と提案。
両親は行ったことがあるけど、私は行ったことがありません。
母が「花の季節でもないのに?」って言うから、
「花の季節に行くのは当たり前。今だから行きたいの」と。

DSC02274.jpg
私が初めて見る桜は、どっしりと雪の大地に立っていました!
「岡山県指定天然記念物」で、樹齢550年の山桜です。

DSC02277.jpg
厳しい冬の寒さの中、枝先に沢山の芽をつけて、春への準備を始めていました。
やがて、春が来て、多くの花見客で賑わうことでしょう。
やっぱり、今日来て良かったと思いました。

「公郷寺」はやはりお留守でしたが、お電話をいただけました。
また、近いうちに、お参りしたいと思います。

歌、詠まなきゃ~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ