ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

奈義町一世帯一作品展

今日、母と「奈義町文化センター」に行って来ました。

あなたが主役 第24回 「一世帯一作品展」

DSC02249.jpg
5日から10日までの日程です。

ロビー正面に、私たちの見たかったグループの方たちの作品がありました。
今年は「かかしだよ~」とスタッフの友達から聞いて、楽しみにしていました。
DSC02202.jpg
「やまびこ荘のゆかいな仲間たち」
「うわ~すごい~」母と思わず声が出ました。

DSC02203.jpg
編み針を持ったこの指のリアルなこと

DSC02204.jpg
藁草履を作っている、働き者のお父さん。
「少し休んでお茶をどうぞ

DSC02201.jpg
ここはスポーツマン達
DSC02200_20130205224358.jpg
「あっ!おばあちゃんの作ったサッカーボールだよ
「本当だ!こんなところで見るなんて嬉しいなぁ

DSC02197.jpg
そして、ここは、何ともアットホームな空間!
女の子の座り方が可愛い~
DSC02198.jpg
こんなに楽しそうな顔をして

DSC02193.jpg
かっこいい猟師さん!何を捕りに行くんですか~?
赤いジャケットと長靴が決まっていますね~

DSC02194.jpg
よい子は手を挙げて渡りましょう はあい
緑のおばさんの胸には、さりげなく
「美人が多い町キョロキョロシナイデネ」笑わせてくれます

DSC02192.jpg
「親分、お疲れでしょう。一服して行きやしょう」
そんな会話が聞こえて来そう~
DSC02238.jpg

いや~。素晴らしい
そして、どれもが物語性があって(展示の仕方が巧いんでしょうね)温かい雰囲気を醸し出しています。
作り手の、お人柄、チームワークなのでしょうね。お見事です
「昨年」 と 「一昨年」 (クリックして下さい) も素敵だったことを思い出しました。
更に嬉しかったこと!
作られた皆さんに、偶然お会い出来たんです!初日なので来られていました。
そよろさんに紹介して頂いてご挨拶。
「良い物を見せて頂きました。毎年だけど心が温かくなります」と言うと、
「サッカーボール良く使わせて頂いているんですよ」って
作られた方のお顔が分かると、作品は更に身近になりますね


  DSC02213.jpg  DSC02219.jpg

DSC02224.jpg  DSC02234.jpg  DSC02206.jpg


その他にもそれぞれの地区毎に皆さんの作品が所狭しと並べられていました。
24回にも及ぶこの作品展、主催される方達の努力は大変なものだと思いますが、
「那岐山麓に文化が息づく」のサブタイトル通り、広く深く根付いていくものだと思います。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ