ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春遠からじ

パソコンが変わって悪戦苦闘していました
28日夕食後、息子がパソコンを交換してくれました
色々してくれている3時間程、母となっちゃんと私は、台所で「女子会」
三人寄れば姦しいわ~

「完了したよ。説明するで」って。
一応聞いたけど、息子と私のレベルが違いすぎて、分かったような、分からないような
「後は自分で何とかして」って言ってもね~。
ブログを書こうとしたら、頼りの綱の「ピカサ」がない!
ダウンロードがうまくいかない~
・・・そうだ!こんな時こそ!

友達のお付き合いで入った「リモートサポートサービス」があるじゃないか~
夜、9時まで大丈夫!
早速、電話をしたら、話しやすそうな人で、あれこれあれこれ不安なことや、分からないことを
私と同じ画面を見ながら、丁寧に教えて下さいました
「ピカサ」もダウンロード出来、写真の編集が出来ます。すっきりしました
ありがとうございました!

さてさて、雪が降りました~。
DSC02156.jpg

DSC02159.jpg

池の鯉も寒そうです。岩陰に動きません。
DSC02150.jpg

霜柱です。
DSC02153.jpg
一夜かけ霜の腕(かいな)が差し上ぐる土は朝(あした)の華と化りゆく

2,3日前から母が、「うさぎさんの眼鏡ケース」を作り始めました。
DSC02161.jpg

28日に生地を選んで30個分程裁断していました。
昨日6個完成して、タイミング良く来た人が2個と
なっちゃんが4個、喜んで持って帰りました
DSC02166.jpg
とにかく縫うのが早いです。(無くなるのも早いですが・・
人に喜んでもらうことが嬉しい母です。

DSC02165.jpg
夫が、頼まれて幣を裁断しています。
毎年2月に行われる「安養寺会陽」の時、
「水垢離場」~「安養寺」に抜ける道に張られる結界(?)に下げられる幣です。

春は、もうすぐですね


(コメント下さった Nさんってどなたですか~?)


スポンサーサイト

コメント

TITLE:すごいパワー!

おばあちゃんすごい!!
ヨウさんも元気だけど
おばあちゃんには負けますね~
すばらしい90代
いつまでもお元気でいてほしいです。

TITLE:でしょう!

負けます 負けます!
座ったら針を持っていますよ!
夜、9時頃まではやってますね~!楽しいんだって!
サッカーボールの在庫があるので、今の内にとのこと!
眼鏡ケースが終わって、今日は、お手玉だそうですよ。
あの、気力はどこから来るんだろう?

TITLE:おばあちゃん

おばあちゃんのパワーはどこ~出てくるのでしようね。 負けられませんね。
  我が縫いし服着て遺影笑いおり春浅き日             に友の逝きたり
  初孫も桜ももうすぐそこなのに
            闘病の友待てずに逝けり
 今週は心の重い日々でした。すい臓がんで2年10ヶ月頑張った友人が天に召されていきました。発病以来ずっと寄り添ってきました。
昨日の朝の青い空を見上げて雲になった友に別れをいいました。長くて重い2年10ヶ月でしたが   闘病を終えたる友のやすらける若き黒髪梳きて別るる  穏やかな顔で旅立って
逝ったのがせめてものなぐさめです。
 自分の人生後悔しないように生きていきます。 縫い縫いしています 生きがいですから
おばあちゃんに負けないようにがんばって生きましょう。とおもっています。

TITLE:辛かったね

こんな時、何も出来ない自分が情けなくなるよね。
でも、いつも傍にいてくれたエスちゃんには、感謝されていることでしょう。
歌、切ないね。良い歌だと思います。
特に一首目が胸にしみます。
供養と思って沢山詠んであげて下さい。

今年も縫いましょうね。
私も、お休みには縫っていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ