ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

素敵な「さをり織り」

国民文化祭が始まりました。

今日、東粟倉に母の用事があって行きました。
2時間程、時間が空いたので、大原の「武蔵武道館」に行きました。

明日は、この辺り一帯で美作市主催の「大道芸・人形劇フェスティバル」が開催されます。
市の職員や関係者の方達がテントを建てたり、駐車場の整備をしたりと、忙しそうでした。


幟が風にはためいていました。
2010_1030しまなみ海道0008

そんな「武蔵武道館」で「美作市文化連盟文化祭」が開かれていたので覗いて来ました。
2010_1030しまなみ海道0001
写真・書・短歌・俳句・川柳・陶芸 などなど・・・
「万葉の植物」の押し花も良かったです。

その中で私の目を引いたのがこれです!
2010_1030しまなみ海道0003
美作北小学校2年生の親子で作られたと言う「さをり織り」です!
小学2年生でこんな素敵な事が出来るんだって事に先ず驚き、
それから、一生懸命書いたんだろうなぁと思われる、自分の名前と自画像に感心しました。
展示が終わったら、一人一人額に入れて渡されるそうです。
国文祭に来られた多くの人たちにも見て頂けるし
それはそれは大切な思い出になるだろうなぁと思いました。
良い物を見せて頂いたと思いながら武道館を出ました。


そう言えば・・・
ペン立て
私がペン立てとして今も使っているこのカップも、
ずっとずっと前に娘と親子で作ったものです。
裏を見たら「S57,3,7卒園記念」と書いてあります。
手放せないなぁ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ