ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お正月

お正月も、賑やかにあっと言う間に終わりました。
神戸の弟一家は、欠かさず帰ってくれます。
甥や姪たちも、予定があるだろうと思うけど、
本当に、おじいちゃんおばあちゃんを、大切にしてくれます。
今回は、父が想像以上に老いていることに驚いていました。

でも、父は嬉しくて嬉しくて
1301020016.jpg
孫たちを集めて、こんな物の説明を始めました。
火縄銃です。(使えないと思うけど、勿論届け出済みです)
父の父がこれを担いで、雀を捕りに行っていたそうです。
1301020013.jpg
みんな、聞き上手で、「おじいちゃん!すご~いやらせて~
と、順番に構えて、盛り上がっていました。

後は、恒例の、百人一首やゲームで何とも賑やかな元旦の夜でした。
2日は、同窓会がある弟を送りがてら、みんなで津山の「出雲大社」に初詣。
夜遅く、神戸に帰って行きました。

3日は「安志稲荷」の初詣に行きました。
1301030023.jpg
境内にいつも藁で作られている干支。
今年は、こんなに長い巳でした。

帰りに、今年は来られなかった山崎の妹たちに新年のご挨拶
男の子の孫三人が、もつれ合っていました。
小学校一年生の姪の子に、お年玉として、国語辞典を上げたら、
ちょうど欲しかったと喜ばれました
「正月」って、ちゃんと牽けるのにびっくり

そして、甥の子はこんな物を、おもちゃにしていました
1301030027.jpg
フライパンの動かし方が、もうプロ
間違いなく、「三代目」だわ~

今年が、平穏な年でありますようにと祈りました。


スポンサーサイト

コメント

TITLE:あけましておめでとう御座います

今年もよろしくお願いいたします。
年末からいろいろな行事をこなして 
つつがなくお正月をお迎えのご様子何よりですね。
今年も穏やかないい年でありますように。
今日やっと孫達が帰っていつて、お正月があけた気分です。忙しかったけど孫に囲まれて穏やかなお正月でした。感謝の始まりです。
今年は一年がかりですが四国のお遍路さんにいこうと思っています。13日の日曜が始まり
で一ヶ月にⅠ回づつ行きます。12回行く頃には今年も終わりとなります 一年が速そうです。 なんとなく回るのももったいないかな 短歌一首づつかな 絵手紙かな 考え中です。
まずは満願できますように。とおもいつつ頑張ります。今年もヨウさんのブログを楽しみにしています。お元気でご活躍くださいね。

TITLE:こちらこそ宜しく!

何もない穏やかな日々が、どんなに幸せなことか、今の仕事を始めて痛感しています。
エスちゃんにとってもいい年でありますように・・・
お遍路さんですか?良いですね!
小豆島の八十八カ所は巡ったの?お遍路さんの鈴の音を聞きながら暮らしていたのに、好きなお寺しか行ってないなぁ。
一首を添えてレポートして下さ~い。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ