ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます
寒いけど、真っ青に晴れ渡った空に、初日が昇って来ました。
いつもは、洗面所から朝日に手を合わせる父も、今日は外に出て
東の空に向かって手を合わせていました。
今日の日のように、今年が明るく、笑顔の多い年でありますように・・・


さて、昨夜の続きです。
11時に、すぐ近くの「金山神社」に行きました。
今年は当番で午前中夫たちが、参道に提灯を取り付けたり、
火を炊く用意をしたり、準備万端でした。

1212310007.jpg
空が澄み渡り、寒が強い大晦日、火の温もりが嬉しいです
火の粉が蛍火のように、空に舞い上がって行きます。
十軒の氏子の人達が、次々と集まってきます。
午前0時。
湯郷で打ち上げられる、花火の音が聞こえ始めたのを合図に、
皆さん、新年の挨拶「今年も元気で楽しくやろうね

そして、揃ってお参り。
1301010009.jpg

1301010011.jpg

お参りを終えて、
1301010012.jpg
又、火を囲んで、甘酒や、御神酒を頂きながら、一時間くらいお喋り。
仲の良いご近所です。

「じゃあ、帰って寝ようか」と言うことで解散。

私は夫とその足で、明見の八幡神社の初詣にも行って来ました。
そこの境内でも、地区の役員さんが甘酒の接待をして下さいました。
お札を頂いて帰って来ました。
穏やかな一年でありますように・・・

今日は神戸の弟一家が来ます。
今夜は賑やかになりそうです

スポンサーサイト

コメント

TITLE:今年もよろしくお願いします♪

ゆっくり出来ていますか?
しっかり休養してまた5日から頑張りましょうね。
おせち料理はさすがプロですね。
見た目も豪華でおいしそうです~
家族が多かっら頼みたいけど・・・
今年は夫婦二人のお正月です><

来年はお願いしようかな~~
楽したいもんね(*^^)v

TITLE:こちらこそ

ゆっくり?いえいえ大変なんです!
1日に弟一家5人が来て一泊して夜帰りました。息子たちも来て、何とも賑やか。まるで活火山でした。おじいちゃんおばあちゃんが大好きで、両親も「いいお正月だった」と満足しています。
楓さんの仕事に対するブログ。心に染みました。吹っ切れましたね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ