ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

パワフルな一日でした

お休みの今日、我が家はパワフルな一日でした。

今日はとっても良いお天気
母が「こんなお天気は今日だけらしいよ」と言うので、
午前中、洗濯機をガンガン回しながらお風呂場やトイレや台所の掃除。
夫には窓ガラス拭きや蛍光灯などの掃除を頼みました。
「人使い荒いな~」と言いながらもやってくれました

今日は父が岡山の病院へ行く日でした。圧迫骨折をして、コルセットを
作って頂き、二週間経ったので経過を診て頂く日でした。
病院は4時からでしたが、あまり気持ちの良いお天気だったので、
気晴らしも兼ねてお昼過ぎに出発しました。

途中、周匝にある「諏訪神社」にお参りしました。
1212200008.jpg
境内まで車で行けるし、今年の参り納めです。
父も調子良さそうです。

ならと言うことで、この周匝の町を見下ろせる「茶臼山城」に行こうと言うことになり、行きました。
1212200011.jpg
ずいぶん道が良くなっています。
1212200020.jpg
「ちょっと写真を撮って来るからね」と、二人を駐車場に残して
お城の展望台に登りました。
1212200013.jpg
見下ろす町の真ん中にある杜が先ほどお参りした「諏訪神社」です。
十月桜が咲いていました。

1212200016.jpg
私が営業でよく走る道が小さく見えます。
ここから見ると、人の営みがおもちゃのように見えます。

写真を撮っていると、父が登って来ました
え~大丈夫~?
「ポケットに手を入れて歩いたら、転んだとき危ないよ」などと、
言いながら歩いていると、「周匝史跡保存会」の人達が、お正月の
「賀正」の文字を提灯で組まれていました。

「どこから来られましたか?」と声をかけてくださった方が、
茶臼山城の歴史を詳しく話してくださいました。
1212200018.jpg

「実は、私も三星城跡保存会のメンバーなんです」と、言って
「三星踊り」に取り組んでいることや、父が60本の標柱を書いた事など、
取組を話すと、是非交流しましょうと言われました。

1212200022.jpg
駐車場に下りたら、母がすっかり退屈していました。

まだ時間があったので、山陽町で買い物をしたり、
「一番の用事は病院だよね」と笑いながら4時に病院に着きました。
「当分コルセットに頼りなさい」と言われましたが、
二人とも、いい気分転換になったようでした








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ