ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

双子座流星群

長~く、ブログをお休みしてしまいました。
仕事も、本当に忙しく帰りが遅くなったり、父が圧迫骨折したり、
言い訳になるような、ならないような事が最近色々ありまして・・・。

その間にも、訪問して下さった方々。
ありがとうございました。

感動したことも、時間が経てば色あせたりします。
今日は気持ちの色が褪せない内に書きますね。

先ほどメールが来ているのに気が付きました
先日、西はりま天文台に連れて行ってくれた、
天文(元?)少年 Oさんからでした。

あの時は、空が急に雲に覆われて、しし座流星群を見ることが出来ず、
消化不良のまま終わっていました。
今回は、自宅で写したと言う、双子座流星群の写真が添付されていました。

この写真、分かるかなあ~?
流れ星は右下の円の中。
オリオン座も牡牛座も、ちゃんと線で繋いであって、分かりやすい~
木星もすばるも見える
双子座流星群

下の写真はオリオン座の中に見える「オリオン座M42大星雲」だとか。
知らな~い
双子座流星群1

それにしても、良くこんな写真が撮れるものですね。
冬は、空気が澄んでいるので星を見るには絶好の季節なのでしょう。
お見事です 
私も、目先の事に振り回されず、たまには空を見上げてみようと思いました。
そんな気持ちにさせてくれたOさん、本当にありがとう





スポンサーサイト

コメント

TITLE:お疲れ様です!

うちの息子は真夜中に毛布にくるまって
しし座流星群見たって言ってましたよ!
「きれいだった」って言ってました♪

お父さん早く元気になると良いですね・・
これからも目が離せないですね><

色々ありますが。。。
仕事頑張りましょうね~
12月を乗り切りましょうーー!!

TITLE:星空

お~!ここにも天文少年がいましたか~i-185
Oさんの情報では1月3日をピークに「しぶんぎ流星群」。来年の秋には彗星も期待できるのだそうです。知ってるかな?

仕事は本当に忙しい職場ですよね。
12月も後少し。ガンバ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ