ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

国文祭 「オリーブはこぼれる・・・」

「第25回国民文化祭・おかやま2010」の開幕間近となって来ました。
「あっ晴れ!おかやま国文祭」と銘打って、
岡山県の全市町村で様々な文化事業が行われます。
期間は10月30日(土)~11月7日(日)です。


私は短歌2首を投稿していました。
期待なんて全くしていなかったのですが、
なんと!一昨日、鏡野町実行委員会事務局から「入選の賞状」と「入選作品集」が
送られて来ました。

2010_1026しまなみ海道0001

本を開いて見ると

桜は「散る」椿は「落ちる」オリーブは「こぼれる」と覚えて小豆島に住みき

私の詠んだこの短歌が3人の選者の方に選ばれていました。
応募作品数3,903首の内、入選作品は373首だそうです。
自分の歌はどこが良いのかと言うことは全く分かりませんが、
3人の選者の方の心に留めて頂けたことを、素直に感謝したいと思います。
11月 3日(水)に鏡野町で開かれる、国民文化祭「短歌大会」に参加して、
講評などを聞いて来たいと思います。


話は変わりますが、「生お相撲さん」に会いました!!
昨日、7時頃雨は降るし、洗濯物がいっぱいあるしで、近くにあるコインランドリーに乾燥をしに行きました。
なんと、そこにタクシーでやってきたお相撲さんが3人おられたのです!
聞いてみると「作州鏡野場所」の巡業に来ているとのこと。

「こんなに遠くのホテルに泊まられてるんですか~?」
「何部屋ですか?」
「この間、秋祭りで、結びの一番~弓取り式~相撲甚句したんですよ」
と、ぺらぺら喋るおばさんを上手くあしらう事も出来ないような、
可愛い(失礼)方でした。
「横綱によろしく!」って別れましたが、
「伊勢ヶ濱部屋」には横綱いないなあ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ