ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋から冬へ

父の書斎の前の狭庭に、「みせばや」が根付いて咲いています。
「みせばや」は、何度も登場しますが、名前が好きです。
1211270017.jpg

今日は風が強く、寒い一日でした。
1211180007.jpg

1211180008.jpg

少し前まで紅葉が綺麗だなと見ていましたが、
今は、色あせて、風が吹くたびにバラバラと枯葉が舞い落ちて来ます。
1212010014.jpg

径のみを見せて落ち葉が降り積もる山をふかふか眠らせむとして

冬支度を始めた山を見て、今日こんな歌を詠んでみました。
降り積もった落ち葉を蹴りながら、雑木林を歩くのが好きです。

葉を落とし足元に養分を蓄えて、「山眠る」季節を迎えようとしています。
春に緑の若葉を芽吹かせて「山笑う」季節を迎えるために・・・



スポンサーサイト

コメント

TITLE:ご無沙汰

またまたご無沙汰してしまいました。
一年がたつのは早いものですね。気がつけば12月と言うかんじです。すっかり寒くなり我が家の狭庭もほぼ散りつくしました。そして何だか気ぜわしい今日この頃です。季節の移り変わりをヨウさんのように体で心で味わえてない自分を反省しています。俳句も作らなくなって久しいので見たまま感じたままを言葉にするのはなかなか難しいし季語もとっさにはでてこないですね。頭が錆びてきてます。

話はかわりますが今我が家は台所の改修中です。ここ2週間ばかりガスも水道も使えない状態で出来あいのものを買ってきて飢えをしのいでいます。明日中にはなんとか出来上がりそうなのですが?です。家の中は疎開した物であふれかえっています。出来上がったらそれらを定位置に収めるのが大変そうでまだしばらくは落ち着かない日がつずきそうです。

TITLE:お久しぶりて゜す

先月の18日に琴平の金毘羅歌舞伎にいってその帰りに孫2人とお嫁さんとを連れて帰ってきたので、そのまま今月の3日まで、ホントにあわただしい毎日でした。夜になるとお風呂に入れるの手伝って3人が寝てくれるとやれやれの毎日でパソコンまで来る体力が残っていなくておもろいそがしの2週間でした。
エプロン頑張って作ったのですね。きれいな色いろいろで楽しかったでしょうね。楽しんで作れて喜んでいただけて一石二兆ですね。この仕事ができることに感謝しながら休んだ間にたまった仕事頑張つています。エステのご褒美はどこからも来ないのが残念。

TITLE:ちーちゃんへ

コメントありがとう!
本当に一年が早い!
特に今年は仕事が180度違う分野になったので、まるで夢の中の出来事のように過ぎていきました。最近は営業中心で、ほとんど外に出て走り回っています。なので、季節の移り変わりは、堪能出来ました。仕事はめちゃくちゃ忙しいです!
ちーちゃん家、気持ちのいいお正月が来そうですね。

TITLE:エスちゃんへ

二人揃ってコメントありがとう!
何か忙しくしているんだろうなと思っていましたよ!やっぱりね!
エプロン30枚縫いました。まだ追加がありそうです!気に入って頂けて嬉しいです。素敵な生地ばかりで、優雅な気分で縫わせて頂きましたよ。他にも頼まれているし、会社からの注文も入って来て、忙しいで~す!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ