ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

父の戦友

     ミセバヤ

24日、父の戦友が父を訪ねて来て下さいました。
今年、夏バテした父を心配して、
「湯郷温泉のホテルを予約したから、二人でゆっくり話そう」と
誘ってくださいました。

神戸で保育園を経営されていて、今は理事長さんです。

父は戦争の話を私達にはほとんどしません。
でも、このHさんだけは忘れてはいけない人なのです。
二人は同い年の90歳。
中国の戦場で共に戦ったのです。
体調を崩した父を背負って歩いてくださった人だと聞いています。
Hさんがいなかったら自分は生きていなかったとよく言います。

時々集まっていた数人の戦友は、ほとんど亡くなられています。
私達には想像出来ない過酷な経験をして来た二人なのでしょう。
迎えに行った時「久し振りにじっくり話が出来た」と嬉しそうでした。

1210250008.jpg
美作インターでバスを待つ間も、話は尽きませんでした。
1210250010.jpg
「又、会おう。それまでお互い元気でいよう」と言いながら、
バスに乗り込んで行かれました。
1210250011.jpg
父のためにも、どうぞ元気でいて下さいと思いながら、
バスを見送りました。



スポンサーサイト

コメント

TITLE:久しぶり

私がご無沙汰している間に秋も深まってきています。今夜は夫が留守で時間が出来ました。  気にはなっていたのですがなかなかパソコンが開けなくてごめんなさい。
バイトのほうも時間が増えて最初からすると倍近くになっています。確定申告もせずにほっておいたところついに税務署から呼び出しが来て少しですが税金とられました。
ヨウさん家は楽しい話題が多いですね。
ご高齢なのにお父さんもお母さんもしっかりしておられて羨ましいよ。
我が家は物忘れがひどくなった母と毎日バトルしています。明日も朝から4時まで8時間近く仕事です。そんなこんなでkさんともご無沙汰しています・

TITLE:戦後

戦後の平和な時代に前進と昇りあるのみでそだった私達。戦争を体験した方達に感謝と敬意を払うべきでしょうね。主人の父も9年間南米で戦争を体験して帰ってきた方でした。お元気な間にな話をきいておくべきだったのか聞かなかったのでよかったのだろうかと20年も前に他界された今でも 時々自問自答しています。 お元気で健やかな日々でありますように。

TITLE:ちーちゃんへ

どうしてるかなぁ?と思っていました。
そうですか!税務署に追われていましたか(笑)
私も最近仕事が忙しく、9時からだけど、終われるのが7時過ぎとかになることがあります。
税務署に追われるかも~(笑)
まぁ、両親が元気だから(父はちょっと頼りなくなったけどね)出来ることと、感謝しています。

TITLE:エスちゃんへ

戦場の事は、言ってどうなるものでもないと話しませんが、今回は、ホテルで一泊したので、二人にしか分からない話を存分にしたことでしょう。私達には分からない重いものをこの歳まで背負って来たのでしょうね。

TITLE:戦友

長い間ご無沙汰だったのにコメントありがとう。
私の父にもとてもよい戦友がいてずっと家族でおつき合いしていましたが父もその方も亡くなりました。  
ちなみに私の名前はその戦友の方がつけてくださったと父からききました。
ようさんのお父さんもそのかたも元気で長生きされますように。
今日は私は夜登番で4時から9時までです。
書類本社へFAX して鍵をしてかえります。
少しょう気持ちがおもいです。
ヨウさんも気をつけて。税務署はちやんとみてるわよ。

TITLE:お疲れさま

お仕事頑張っていますね。
又、会いたいですね。
このブログの最初の写真「みせばや」ですが、
「小豆島が自生地だから、探して置いてね」って、確かお願いしたと思うんだけど見つかった?見に行きたいなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ