ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

今日は縫いました

蒸してから、干している栗が、気持ちの良い秋の陽を受けて、
どんどん甘くなっていくのが分かるようです。
1210160104.jpg

お休みの今日は、仕事をしている夫と一日中仕事場にいました。
友達にリフォームを頼まれました。
1210160105.jpg
フォーマルの肩幅が広すぎるので狭くして欲しいと頼まれました。
1センチ以上狭くして、パットも薄い物に取り替えて出来上がり

後、ジーンズの裾直しを3本。

そして、別の友達の裾上げもしました。

ついでに、私の古いスエードのジャケットもダーツをほどいて、ゆったりサイズに。
1210160107.jpg

洋服のリフォームは、良い物ほど緊張もしますが、
相手が分かっているので、その人のことを考えながら、
直していくのも、又、悪くないなぁと思います

「いつも、お世話になっているので、お代は要らないよ」と、
言って来ましたが、かえって、後で気を使わせてしまうので、
頂くことにしました。
ショッピングセンターなどでのお直しの、7割位頂くことにします。
「その方が頼みやすいし、希望も好きに言えるから」と、言われ、
そうかも知れないと、割り切ることにしました。

お直しのほどくのは、昨夜していたので、思ったより早く終わり、
今日は、まだ時間があったので、
夫が纏めて裁断してくれていた、「お香典入れ」を縫いました。
1210160108.jpg
着物の喪服をほどいて作っています。絹です。
1210160109.jpg
預かって行くことも考えて2~3枚入るようにしています。
1210160110.jpg
板とかないので、使った後、半分に折って、
男性なら、ポケットに、女性なら、小さなフォーマルバッグに入れられて、
便利だと、結構評判良いです
300円~500円くらいで売れないかなぁ~

1210160111.jpg
このカードケースも、保健証、名刺、ショッピングカードなどを入れるのに便利ですよ。
どれも、着物地で作っています。

今日は、なんだか商売の様なブログになってしまいましたが、
やっぱり、ミシン仕事が好きな私です

そうそう今日、Reikoさんからコメントを頂きました。
エプロンドレスを作って貰えないかと書いてありました。
私の事を、そんな風に思って頂いていること、すごく嬉しいです
ありがとうございます
私に出来る物なら作らせて頂きたいと思います















スポンサーサイト

コメント

TITLE:ありがとうございます!

こんにちは♪
では、お願いしたいと思います!
持っているものと同じ型で、布も用意しています。
またご連絡させていただきますね!
楽しみ~~~

TITLE:分かりました

型が決まっていて、布もあるのなら楽ですね!
私も楽しみですi-185
近い事ですし、頂きに伺っても良いのですが。
明日、お電話します。

TITLE:縫い縫い

久しぶりの縫い縫いは楽しかったでしょうね。
お直しもやっていると達成感がなかなかいい感じですよね。私も好きな仕事です。
楽しみながらお直しできて喜んでいただけるいいお仕事ですよね。
 栗蒸してから干したらどうなるのですか。
 保存できるのですか。いつもいっぱいいただ
 いても皮を剥く気力と余力が残っていなくて
 ダメにしてしまいます。来年用に教えてください。

TITLE:同感です

遅ればせながらエスちゃんがやっている世界に入って行きそうな予感がします(笑)
色々教えて下さいね。頼りにしています。
栗はね、母が聞いてきて、今年初めてしたんだけど、蒸して干したら、甘くなるし、皮も剥きやすいんだって!どの位保存できるんだろう?
良く干せば結構長く置けるんじゃないかな?我が家は保存するまでもなく、なくなりそうです(笑)

TITLE:栗

またもやおばあちゃんでしたか。生きる知恵すごいですね。
 そうそう九月はバテてたんだけどね。10月の1日から五日間の九州へバスツアーにいってきたんだよ熊本城に宮崎の青島に桜島に長崎のグラバ-邸 読売ツアーだったんだけどね。安いのに料理もおいしかったし高速道路ぶっ飛ばしの旅だったけどほんとよかったよ。神様のご褒美だったのか台風をくぐりぬけてのいいお天気だったよ。旅の短歌まとまったらまた送りますので読んでくださいね

TITLE:秋の旅

旅行にいい季節になりましたね。
良かったね~。私も日帰りだけど行って来ましたよ。
旅の歌、是非作って、見せてください。
私も作らなきゃ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ