ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

優勝しちゃった!

好天気を思わせる霧深い朝でした。
2012年の秋祭りがありました。

午前中は子供神輿が地区を廻ります。
姫二人を手作りの人力車に乗せて、中学生や高校生のお兄ちゃん達が引き、
仮装した鬼や武将や腰元達が付いて歩くいつもの光景です。
26年目になるかな
1210070002.jpg

我が家の庭がいつも御旅所です。
1210070007.jpg

午後は地区のグラウンドで「演芸大会」です。
1210070031.jpg
たこ焼き、たい焼き、おでん、焼きそば、うどん、ジュース。
各種団体が作るお店は大繁盛
舞台では次々と演技が披露されていますよ。
1210070029.jpg

1210070039.jpg

1210070028.jpg

私は「三星城跡保存会」の「三星踊り」に出ましたが、
これは、次回書きます。

今日は、内緒内緒で来た私達の組のお芝居の話がメインです。
書きたくてうずうずしてました!

題は「美作国建国1300年 さんぶたろう」です。
奈義地方に伝わる民話がベースです。
領主様が見そめたた美しい娘(実は大蛇)との間に生まれた「太郎」。
どんどん大きくなって、京の都まで三歩で行ったと伝えられる大男です。
日照り続きで困っていた、私達の美作にも、大きな足で踏んで作ったと伝えられるため池があります。
そんな民話をお芝居で表現しようと相談して決めたのです。

なので、小道具が全て大道具となりました。
私達の力作を見て下さいね。
1210050007.jpg
まずは、背景。
4メートルの長さの布を3枚継いでいます。
那岐山よりも大きな太郎と蛇渕の滝に棲む太郎のお母さん(大蛇)
太郎が舐めて大きくなった、五色のあめ玉と草履が書いてあります。
びっくりするのは、まだ早い!これからですよ~

まずは「大蛇」
1210010050.jpg
伸ばせば八メートルあるのです!
1210070042.jpg
車からはみでる~
1209240033.jpg
一歳、三歳、大人が入ります
順番に出て大きくなる様を表現。子役お見事でした
1209200014.jpg
舐めて大きくなったあめ玉は、母のサッカーボールを倍の寸法で縫いました

そして、ため池を作った大きな二本の足
1210070041.jpg
天井に隠して置いて
1210070065.jpg
ど~ん落とします。
1210050027.jpg
大成功でしたもう観客はびっくりでした

1210010043.jpg
農民の道具も知らないうちに出来ていました。
1210010048.jpg
美しい娘にプロポーズする領主様の衣装。はい!作りました!
ミシン仕事はみんな私です
1210050005.jpg
ほとんどの人が仕事をしているので、夜な夜な五回ほど集まったかな?
セリフはアドリブでどんどん肉付けされていきました。

1210070072.jpg

本番は、もう大成功
大盛り上がりで 優勝しちゃいました
1210070081.jpg

1210070077.jpg

1210070079.jpg
大蛇も足もホッとしていますね~
あなた達が主役!お疲れさま

「いや~ 今年もよう遊んだな~」
「面白かったね~」と言いながら帰りました。

実は、裏方が沢山要ったので、お芝居の出来はまだ見ていないのです。
慰労会や同じようなメンバーで行く旅行でビデオを見ます。
私達の楽しみはこれからなのです




コメント

TITLE:おめでとうございます!!

すごいですね~~
「団結」ですね~
見なくても画像で楽しさが伝わりましたよ!
デカい足と大蛇は圧巻です。
テレビ局顔負けの美術さん!!
お見事です(*^^)v

TITLE:美術さん

この美術さん、毎年すごいんですよ!
私は言われた通りに縫うだけですが、結構良いコンビなんです。わらじは良いアイディアだったとか、作った者しか解らない喜びがあります。終わってすぐ焼却処分されましたが、大蛇は来年巳年なのでどこかで見ることが出来るかも~。大工さんも、鉄工所も美容師さんもいるし、このご近所の仲間となら、何でも出来そうな気がしますよ。大人の楽しい遊びです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ