ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

彼岸花

三星山のすぐ下の川沿いに彼岸花がこんなに咲いていました。
1209270040.jpg
ここは、春、桜がきれいな土手だけど、
彼岸花がこんなに咲くことは知らなかったな~
1209270041.jpg
「舂(うすづ)ける彼岸秋陽に狐ばな赤々そまれりここはどこの道」木下利玄

彼岸花を見ると、この歌が浮かんで来ます。
高校の授業で、「この歌を解説しなさい」と当てられて、
勉強した覚えがあります。(何十年前の事だ
思えば、私が短歌と初めて向き合ったのはこの歌だったかも知れません。

1209250038.jpg

秋祭りの準備の合間に、少しづつ下書きしていた今月号の作品評も
何とか出来て、今日ポストに入れました
ふ~~やれやれです
(やれやれじゃないな~。まだ3回が終わっただけ
もう1週間もしない内に10月号が来ます。
今度は、もっと早く始めよう(先月もそう思ったんですがね~



スポンサーサイト

コメント

TITLE:狐花

うすづけるも狐花もしらなかったのです。いい刺激くださってありがとう御座います。
早速に播州織りがたくさん届きました。ありがとう御座います。お昼前についてこれまたびっくり、便利なんですね。まず水通ししてから何になるのか楽しみです。

TITLE:もう着いた!?

昨日、午後送ったから、島は明日かなと思っていました。ネコちゃん頑張るね!
生地を頂いた方も、先ほどお電話下さって、「ぴったりでした。自分の織った布がこんな服になって嬉しいです」って!あまりに簡単な服なのに、恐縮です。「今度、生地がい~っぱいある所にご案内します」って!
一緒に行きたいね。
利玄の歌。夕日が辺りを赤く染めながら山の端に沈もうとしていて、ちょっと幻想的で、良いでしょう。

TITLE:彼岸花

短歌もいいね。写真もいいよ,ね。
とってもきれいで沢山咲いてて 何につけても島はこじんまりで 昨日中山の彼岸花を見にいつてきたけどね、なんかさみしい感じ。わあぁって咲いてたらなーにぎやかで楽しいんだけど。だんだん増えていくの楽しみにしていましょうか。今日荷物送りました。お楽しみに。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ