ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

はまっています播州織り

どこまでが霧で、どこから雲なのか分からないような空です。
激しく雨が降ったり、ぐずついた一日でした。
1209180014.jpg

そんな中、母と妹と兵庫県の山南町へ用事があって出掛けました。

帰りに、通り道にある、西脇の「道の駅 北はりまエコミュージアム」に寄りました。
近くに住まれている、Mさんと待ち合わせていました。

1209180013.jpg

Mさんは以前、播州織りをされていたそうです。
神戸の友達が、播州織りがすっかり気に入った私のことを、
知り合いのMさんに話してくれて、なんと!沢山の生地を送って下さった方です。

気持ちだけのお礼をしたかったのと、
一枚縫う約束をしていたので、ご希望を聞こうと思っていました。
今日は、この間縫ったチュニックを着ていたら、
「長袖をお願いしようと思っていましたが、それ、良いですね。
 同じデザインでお願いします」と言われました。

初対面とは思えない感じで話は弾み、
今度は、神戸の友達と三人で播州織りのお店を、
ゆっくり回りましょうと言われました

そして、今日も生地を頂きました!
あ~ 縫いたい


1209180008.jpg

1209180009.jpg

「道の駅」にも沢山の「播州織り」が並べられていました。
さすが、織物の町です。

6時過ぎに帰って、大急ぎで夕食を済ませて、
お祭りのお芝居の打ち合わせに行きました。
前回、話は決まっていて、今回は、大道具、小道具が
大変なので、みんなで作りました。
1209180015.jpg
私はこの生地で作りましたよ。他にも2,3点。
さあ!何が出来たでしょうか?
お楽しみに
「三星城跡保存会」のこともあるし、お祭り(10月7日)が終わるまでは、
夜な夜な忙しい日が続きそうです。
ワイワイと楽しいですよ




スポンサーサイト

コメント

TITLE:播州織り

夏バテでダウンしていました。
活躍しておられますね。播州織りは興味しんしんです。兵庫県なんですね。こんなに近くに大昔から頑張ってまもっている人達がいてくれるのに知らないなんて失礼ですよね。でも全然しらなかった。機会があったら手にして見たいです。お祭り終わって時間が取れたら手に入れる方法教えてくださいね。

TITLE:何を縫う?

夏バテでしたか・・今年は本当に暑かったもんね。播州織り、沢山頂いたのでお裾分けしましょうか?エスちゃんなら何を縫うかなぁ。
西脇の町、行ってみたいね。まぁ、私は当分あるけどね!縫う暇がないのが辛い。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ