ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

宍粟(しそう)市

「なでしこ」達のおかげで、わが町「美作市」も全国版になりました。
岩手県の友達が、「今でこそ多くの人が「みまさか」って読めるけど、
私はずっと前から知ってたもんね!」と言ったことがありますが、
美作=みまさか 読むのがちょっと難しい地名です。

先日、故郷の従兄弟がこんなものをくれました。
「難読・誤読地名番付」なるものです。
1208250035_20120902215839.jpg
なんと!「宍粟(しそう)市」が横綱ですって
1208250036.jpg
故郷が西の横綱とは
合併前は 「兵庫県宍粟郡一宮町(播磨一宮の伊和神社があります。)」でした。
私達は読めて当たり前だけど、う~ん、確かに読みにくいかも・・・

1208250037.jpg
東の横綱は、千葉県の「匝瑳(そうさ)市」
東西横綱対決だと言って匝瑳市の方が来られたこともあるそうです

それにしても、難しい地名が沢山ありますね。

わが故郷もちょっと有名になったかな?





スポンサーサイト

コメント

TITLE:

面白い本があるんですね(^O^)
実は私も、宍粟市を読めるようになったのは数ヶ月前…(笑)
毎回読み方を調べてました(;^_^A
やっとPC検索いらずで読めるようになったよ(^3^)/ しそーし!!笑

美作はいまだにお客様からは、「みまさく」「びさく」「みさく」と言われてます。
一番ひどかったのは「みつくり」!
もはや我が町の名前ではない(笑)

面白いですよね(^^)v

TITLE:地名

コメントありがとう!嬉しかった!
私もそうだけど、あきちゃんも仕事柄、色々な地名を目にするでしょうね。
「美作」は市民でさえ「みまさく」って言う人、たまにいるもんね。おいおいです。
「宍粟市」覚えてくれてありがとう!
良いところだよ。いつか一緒に行こう。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ