ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

免許証返納

沖縄、九州を襲った台風のせいでしょうか?
雲が低く速く流れている今朝でした。
屋久島は大丈夫だったかなぁ~。
1208270041.jpg

先日、父が「運転免許証を返そうかと思うので、警察に連れて行ってくれんか」と、言いました。
少し、夏バテで自信がなくなってきたのでしょうが、自分で決めるのが一番良いことです。

母は、不便になるなぁ~と消極的・・・
私がお休みの今日、「今日、行こうか?」とさりげなく言いました。
父の決心は変わっていませんでした。

1208270039.jpg
助手席で長い間お世話になった免許証を見ていました。

1208270040.jpg
「美作警察署」に、迷うことなく入って行きました。

「警察署なんてそう行ける所じゃないし、どんな所か行ってみよう」と母が付いて来ました。
父と私が手続きをしている間、人の横の椅子でビデオを見始めました。
そこは、更新に来た人が講習で見るビデオです。
そうとは知らない母は、出てから言いました。
「今、怖いテレビを見たわ~あんな事になる前に返して良かったかも知れんなぁ~」と。
(連れて来て大正解

自主返納すれば「運転経歴証明書」と言う生涯使える身分証明証が貰えます。
父は、大型、中型、自動二輪を持っていました。
それと、「愛カード」という、乗り物や買い物などで割り引きがして貰えるカードが貰えます。
2週間ほどかかるそうです。

1208250032.jpg

揖保川の源流域で暮らしていた私達一家ですが、
昭和40年、「美作という所で自動車教習所を始めないか?」と従兄弟に誘われて、
一年間、父は単身赴任でコース作りから始めました。
まだ、車が少なかった時代に、スカイラインで時々帰って来る父を、
かっこいいと誇らしく思ったものです。
何とかやって行けそうだと言うことで一家でこちらに引っ越して来ました。
高校二年生になる春でした。

試験官を務めたり、営業をしたり、毎晩遅くまで頑張っていました。
返納しようと決めるのは勇気の要る事だと思います。
運転に関わった者として、見事な終わり方だったと思います。
今夜はお寿司を買って来ました。
「免許を取ったときはお祝いだけど、返した時はなんて言うんだろうね」と
笑いながら、食べました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ