ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

揖保川の源流へ(お墓参り)

14日(火)弟一家と故郷にお墓参りに行って来ました。
揖保川の源流域です。
1208140002.jpg
揖保川に沿って行くと、1000メートル級の山々が空を狭くしています。
鮎を釣っている人の姿も結構見えました。

まずは我が家のお墓参り。
(急な坂道を登るので、今年初めて両親が下で待つわと言いました)
その後は、いつも通り、久し振りに会う親戚の家を梯子です。

1208140015.jpg母の実家のゴンちゃん、久し振り~。

1208140012.jpg    1208140013.jpg
栗がなっています。 谷水が溢れています。

「自然がいっぱい、不便もいっぱい」と従姉妹は言います。
美作に引っ越さないで、ここに暮らして居たらきっとそう思うことでしょう。
それでもここの自然は私の原点です。

峡深く人は命を継ぎて来ぬ族(うから)とともに倹しく優しく
大師堂に乞食らしきが棲みてゐきそを遠巻きにわれらは遊びき

1208140029.jpg
天然水の水くみ場があります。
私が小学校1,2年を過ごした分校がこの上にあります。
登下校時に「お地蔵さんおはようございます」「お地蔵さんさようなら」と
挨拶をしていた、六体のお地蔵さんは、今は立派なお堂の中です。
1208140023.jpg
分校跡は周りに沢山の桜が植えられ、「ふれあい広場」になっています。

1208140021.jpg
沢山水を汲みました。
美味しい水がいつも流れっぱなしである事が
どんなに幸せなことか、最近つくづく思うようになりました。

1208140014.jpg
縁側に提灯と一緒に空き缶が下げられています。
風が吹くたびに、クルクルクルクル回ります。

「要るなら持って帰れ」と従兄弟が言ったからってね~

1208150001.jpg

箱いっぱい しかも、こんな所に
でも、本当に良く回るわ~





 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ