ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

盆踊り

13日(月)は地区の恒例の盆踊りがありました。
仕事が終わった息子をグラウンドに送った後、なっちゃんが来ました。
神戸の一家が帰って来ると言うので、夕食作りをしていたら、
サラダをテキパキと作ってくれました。

そして、後を両親に頼んで、二人で盆踊り会場に行きました。
1208130005.jpg
「天」文字も灯されています。
1208130007.jpg
会場に着いたら露店が賑わっていました。
材料費を自治会が出してくれて、後は各団体が作ります。
飲み物以外は無料です。
焼きそば、そうめん、かき氷、いか焼きなど、行列が出来ています。

初めて参加したなっちゃん。金魚すくい(老人会担当)がしたくて
1208130006.jpg
子供たちに混じって楽しそう~
「5匹掬えました~」と大喜び

20年以上続いていますが、毎年参加者が増える感じです。
息子たちが担当していた焼きそばは、もう終わっていました。残念
二人でお素麺を頂いていると、先に来ていた夫が、イカ焼きを持って来てくれました。
地区の人達に、なっちゃんを紹介したり、お喋りをしていると踊りが始まりました。
1208130017.jpg
「天」文字が向こうの山に見えます。

1208130021.jpg
私が、衣装を少しお手伝いしたグループも、踊りを盛り上げていましたよ。
「津山信用金庫」の皆さんと有志のメンバーで、
たすきがけの前には、「なでしこ銀メダルおめでとう」
そして、全員の後の文字を繋いだらなんと書いてあるでしょう?
とクイズになっていたり、楽しませてくれました。

後で、抽選会がありましたが、今年は残念でした。
「こんな楽しく、活気のある地区ってないですよね」って、
後かたづけのある息子を残して夫と三人で帰って来ました。

1208140031.jpg

10年以上も前に、息子が掬って、鯉のようになった金魚の水槽に、
お嫁さんのなっちゃんが掬った、可愛く小さな金魚が仲間入り
仲良く泳いでいます

温泉から帰って来た弟一家と結婚式の写真を見たり、賑やかな夜でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ