ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

花火大会

これでもかと言うような夏の強い日差しが照りつけるこの頃です。
1207270001.jpg

今日は仕事を3時で終わらせて貰って、花火大会の会場に行きました。
商工会にまだ席を置かせて貰っているので、
女性部の焼きそばのお手伝いです。(かき氷も販売します。)
1207280010.jpg
前半4時から7時の時間帯を頼まれました。
着いたときにはもう始められていました。
400食作ります1回に16食、25回焼く計算です
ここまでの準備も大変だったと思います。
キャベツとネギを切るだけでも大変です。
私の仕事は、ソースや天かすや鰹節の粉を1回分づつカップに入れたり、
焼き終わった鉄板の焦げを削いだり、あれこれしました。
本当に美味しいので、毎年大人気です
お客さんが焼けるのを並んで待たれている状態がずっと続いて大忙しです。

1207280003.jpg
隣のテントで私と同じ地区の友達がしている「黒豆バーガー」も良く売れていました。
1207280005.jpg
「黒豆バーガー」はもう美作を代表する商品になっています。
この唐揚げも本当に美味しいですよ。差し入れだと言って、貰いました。
彼女たちのチームワーク、明るさが町や私達をいつも元気にしてくれます。

5時から開会式がありました。
挨拶の中にも「なでしこの宮間選手や福元選手は我が美作だけでなく、
日本を元気づけている」と言われていました。その通りですね。

オープニングは「三星太鼓」です。(これも三星城のある私達の地区から生まれたものです。)
「写真撮りに行ってもいいですか?」と聞いたら、
商工会のNさん「ブログ用でしょ?行ってらっしゃい」って。

すごい人垣で、ちびの私には撮れないなぁ~とうろうろしていたら、
いい人見っけ
ご近所のKさん!私より30センチくらい高い!
で、頼んだら、笑いながら撮ってくれた写真がこれっ
1207280009.jpg
この人は私の見えないものを沢山見てるんだなぁとつくづく思いました。
バーガー売ってる奥さんに言ったら、お役に立ててと笑ってた

日も落ちて花火が始まる8時頃までお手伝いをして、
後半の人にバトンタッチして、終わらせて頂きました。
1207280011.jpg
体中焼きそばの匂いが染みついたけど、暑い暑いと言ってるより、
汗をいっぱいかきながら、皆さんとワイワイ賑やかに動いている方が
ずっと楽しいとつくづく思いました。
久し振りのひとたちの笑顔にも沢山会えました。
商工会の皆様お疲れさまでした。
1207280012.jpg
花火が上がり始めた会場を後にしました。

帰ったら、なでしこの試合が始まっていました。
対スウェーデン戦 0-0 引き分けましたね。
頑張ってる頑張ってる



スポンサーサイト

コメント

TITLE:暑いですね

しばらくのご無沙汰でした。
今年の暑さは身にしみますね
暑さにもかかわらずいろいろとご活躍すごいパワーですね。楽しみに見せていただいています。がんばつてグロブよろしく。なでしこが頑張っているの楽しみですね。寝不足になりながら応援しています。来週からまたしばらく高松暮らしになります。

TITLE:本当に暑い!

暑いけど、もくもくと沸き上がる入道雲は嫌いではありません。
しばらく、高松ですか?
おばあちゃん稼業も忙しいですね。
今日は、日本歌人クラブ主催の「現代短歌セミナー」に参加して来ました。又書きます。疲れた~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ