ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

短歌会に出席

「経験したことのないような大雨」が、九州北部を襲っています。
あちらこちらで、大きな被害が出ています。
ニュースで取り上げられるのは2~3日だけど、
現地はそれからが戦いです。
災害が少ないこの地区も、突然、大災害が発生するかも知れないと思うようになりました。
今を感謝しながら大切に過ごしたいものです。

お休みの今日、午前中は縫う仕事をしました。
午後は、月一回の短歌会です。
今までは日曜日だったので、仕事を変わってから休みがちでしたが、
仕事をしている三人が、たまたま木曜日が休みと言うことで、
変えてくださいました。都合を色々つけて頂いた人に感謝です。

四人で乗り合わせて行くのですが、今日は行く前に、
蓮の花が咲いていると聞いて立ち寄りました。

1207120012.jpg
お~ 池いっぱいに咲いています。
1207120006.jpg
道路のすぐそばです。
よく通る道なのに、気がつきませんでした。
1207120011.jpg

1207120009.jpg

良いものを見たねと、気分良く短歌会に出席しました。

1207120016.jpg
1時半から4時半頃まで、熱心な先生のご指導のもと、
五七五七七・・・文法・リズム・言葉
日本語の素晴らしさと難しさをいつも思います。

今日の私の歌はちょっとシビアに。
「世の常とは思へど今日は理不尽が大手を振つてわが前を行く」

終わって、外に出ると近くの中学校の生徒たちが、部活に汗を流していました。
そうだ。今日は平日なんだ~



スポンサーサイト

コメント

TITLE:虫送り

来るも嬉し帰るも嬉し孫送り2週間の疲れいやしぬ。   孫は本当にかわいいものです
今日息子が迎えにきて帰っていきました。また明日から主人と2人ののんびりペースにもどれます。この切り替えがなかなか大変で゛す。
贅沢な悩みですよね。体が若くないこと実感します。
今年は虫送りが2箇所でありました。
どちらも近くでしたので見に行ってみました。
夕暮れの稲田に火手の火が見え隠れしながら、行列をなしていく様子はなかなか幻想的でした。中山の方は2年前から再現されたそうで今年は350人もの人が集まってきていました。
灯台元暗しで島の人たちも知らないひとが多いのではないかと思います。
理不尽が大手を振って前を行く シビアなこと言いたいことありますよね。同感します、言いたいことあってもついいい人にならないといけないような気がして。
ヨウさんの短歌ですっきりしました。

TITLE:虫送り見たいです。

昨年、島にお邪魔してから、ちょうど一年になるんですね。「虫送り」で思い出しました。
見てみたい行事です。
今日、大阪のしーちゃんから電話があり、長話をしました。「短歌は合わない、俳句でいくわ」と言ってましたよ。
ここの道の駅「彩菜茶屋」の箕面店、野菜が新鮮で安いと、しょっちゅう行ってるみたいです。母のサッカーボールも買ってくれてるそうです。毎日良く売れます!感謝!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ