ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

我が家の池

7月6日の夜、雷が収まったと思ってブログを書きました。
ところがところが、いきなり「ドッカ~ン!」みたいなのが一発!
それを合図のように、激しい雨と雷、そして「竜巻注意報」まで!

怖いよ~と思いながらも、これだけ光れば、光った瞬間が撮れるかもと、
狙ってみました。(暇だね~)

1207060002.jpg
ごろごろ~!!
1207060003.jpg
ぴかっ
一瞬、これだけ光ると怖いです。

男ども(父と夫)はぐ~ぐ~寝てるし、
お風呂入るの怖いな~と思いながら、台所で、頂いた初物の桃を食べていたら、
母に見つかりました。
雷の怖い母。
なんと、避難できるようにと、パジャマを着替えて、ライト付きのラジオを持って、
「一階の方が安全かなぁ~」って。
「大丈夫、大丈夫。桃食べようや」って、二人で食べました。

雨も本当に激しく降りました。
昨日のニュースで、岡山県の被害総額が五億とか言っていましたが
大変な夜でした。

我が家の被害。
小川から引いている、池の水が止まりました。
パイプが詰まったようです。鯉が酸欠になるよ~。
いつもは父があれこれして直すのですが、今回は出来なかったようで・・・
昨日、気にしながら、妹夫婦と蒜山に出掛けました。

なので、夫と見てみました。(私は本当に見てただけですが・・・

池から50メートル程の所に水源地があります。
1207100004.jpg
ここからパイプに水を取り込んでいます。
パイプはここから、小川に沿って、お隣の横を通って、池に繋がっています。
1207100003.jpg
わさびも育つきれいな水です。
つなぎ目から細いホースを入れて詰まっているところを、探していました。
根気よくやっていたら、池に水が出始めましたパチパチ~

1207100002.jpg
この池も手作りです。水も誠に原始的な方法で入れています。
一定水位になると溢れて小川に戻るようになっています。
なので、自然の影響大です。
雨が降れば濁るし、詰まるし、冬は凍るし・・・
それでも、枯らす事なく40年近く来れたのは、父の努力です。

蒜山から帰って来て、水が勢いよく出ているのを見て、
安心した父の顔が印象的でした。
世代交代の時期ですね


スポンサーサイト

コメント

TITLE:世代交代

こんばんは~
私のブログにポチッと拍手をしてくださるのは
ヨウさんでしたか~♪
ありがとございまーす\(^o^)/

池の改修工事?無事に成功おめでとうございます!
池の仕組みはそうなってたんですね~
ご主人頑張りましたねヽ(^o^)丿
うちの舅さんも息子が50歳来たから
そろそろ世代交代って言ってます!
でも・・言うだけです。
任せられなくて多分寝込むまで取り仕切りそうです~^_^;

TITLE:

は~い!ヨウでした!
数字が見えるから入っていれば嬉しいですよね。
我が家の池はエコな時代に良いですよ。
花の水やりも、この池の水だし、夏、庭に打ち水するのも、汲んでも汲んでも減らないしね!
防火用水にもなりますよ。
鯉を死なせてはいけないとの思いで、頑張ってきた父も、これで安心したかな?

TITLE:雷とエコな池

あの夜の雷はすごかつたですね。
特に岡山は警報が出ていて心配していました。メールに書くの忘れてて後の祭りですが
こちらも朝方の4時半ごろのは近くに落ちたとおもいました。被害金額の多いのにびっくり気の毒でしたね。池の水のこといいですね。
守っていくことは大変でしょうがなんかほんわかと心が潤いますね。故郷の徳島では自然の水が生活用水でしたので水源地までたどる小川の景色が懐かしく思い出されます。
ヨウさんのお家はご両親が守ってこられた歴史をしっかりつなげておられるのがいいですね。       胡瓜の漬物はカリカリとご飯の友に活躍してくれています。

TITLE:ありがとう

鯉は池の縁に立って、トントンとすれば、寄ってきて、大きな口を開けて餌を待ちます。
可愛いですよ。
きゅうりカリカリ食べてますか。美味しいでしょう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ