ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お休みに仕事

梅雨最中ですね。よく降ります。今も雷雨で激しく降りました。
やっとゴロゴロが、遠ざかったようです。
勝手なもので、降れば良く降ると言い、晴れれば一雨欲しいと言い・・・。
豪雨で大変な被害を受けられている人達を思えば、贅沢な事です。

1207020003.jpg
どくだみの花の時も終わりました。
毎年、私は、花を瓶いっぱい摘んで、焼酎に漬けます。
虫さされに良く効きます。
今年は、息子夫婦の分も作りました。

裏の畑に両親が一列づつ程作っている野菜のあれこれが大きくなっています。
きゅうり、人参、ゴボウ、レタス、枝豆・・・などなど。
私達はほとんど手伝わないので、
90歳の二人の健康の証のような畑です

1207020002.jpg
トマトもあと少し

1207020007.jpg
昨年、母と掘ったジャガイモ、今年は珍しく夫と掘りました。
30分もかからない位の量ですが、堀りたてはやっぱり美味しい
感謝して頂いています


話は変わりますが、最近、お付き合いを始めた会社があります。
「(有)縫夢ing」さんです。
夫が「もう少し裁断の仕事が欲しい」と、言ったので、
ネットでみたら、我が家から15分位の所にありました。
早速電話をしてみたら、話がトントン拍子に決まり、
「裁断だけでなく、出来るなら、縫う方もお願いします」と言われました。
今、お勤めしている会社は、パートなのでお休みが多く、
空いた日にさせて頂いています。

和装で着物中心の会社ですが、私達に合う仕事を下さいます。
楽しいです。
最近、鎌倉や京都で「手拭い」が流行っているそうで、
手拭い一枚で作る子供服を縫わせて頂きました。
染めが海外にも出なかった日本の伝統技術で、
本当に手拭いとは思えない柄で、着せて夏祭りに行きたくなります。

今は「よさこい踊り」の衣装を頂いています。
やっぱり、私の土台には縫うことがあると、つくづく思います。
無理のない程度にさせて頂きたいと思います。







スポンサーサイト

コメント

TITLE:よかったですね。

先週からまた息子の出張で嫁さんと孫2人が来ていて めまぐるしい一週間がすぎたところです。久しぶりのブログあけて見て うれしいお知らせ、私のことではないけどホットする感じがします。やっぱり原点はこちらにあって動けることがいいですね。無理しない末長くでよいお付き合いができるといいですね。
どくだみの薬の作り方時間があるときに教えてくださいね。

TITLE:採れてます

我が家も夫が作った野菜が採れて採れて嬉しい悲鳴です。  きゅうり 茄子 ミニトマト 枝豆 ピーマン ししとう ごーや まくわうり スイカはただ今成長中 じゃがいも 玉ねぎは収穫済みです。とても食べきれなくて皆さんにおすそわけしています。サツマイモも植えています。夫はお勤めがあるのでオーバーワーク気味です。ヨウさんはやっぱり縫う事が好きなんだね。程ほどに頑張ってね。 
私はバイト楽しみながらがんばってます。仕事って楽しいんだと60歳過ぎてから実感しています。だいぶん手遅れです。

TITLE:エスちゃんへ

ありがとう。小豆島時代から40年ミシン一筋。染みついていますね~。
どくだみ、まだ咲いていますか?
コーヒーの空き瓶とかに花だけ摘んで瓶にいっぱい入れ、焼酎を入れておくだけです。(確か化粧水用とかいって、ワンカップ位のが売ってあると思う) やってみてください。

TITLE:ちーちゃんへ

採れて採れてですか~!
畑に目覚めるとは、ちょっと昔のイメージからは想像出来ませんよ。いいですね~。
お互いに私達は美味しく頂きましょ!
きゅうりの簡単で美味しい食べ方を・・・

きゅうり 1キロ

醤油・・・・・200 cc
酢・・・・・・・ 40 cc
みりん・・・・ 40 cc
砂糖・・・・・ 80 g

しょうが 少々
たかの爪 2~3本

きゅうりの輪切りとしょうがの千切りとたかの爪を器に入れておく。
上の調味料を沸騰させ、熱いままきゅうりにかける。冷まして冷蔵庫にいれる。

簡単で私向きなので良く作ります。
家族も好きで、1キロがあっと言う間になくなりますよ。お試しあれ。

TITLE:胡瓜の漬物

きゅうりを1キロ切って~さてさて
何付けにしょうかと、パソコン開いたらいいタイミングにヨウさんのきゅうり付け。
いただきました。ビール漬けにしたかつたのだけど母乳のママが食べられないしなあ。これなら孫もたべられるしね。ありがとう。
どくだみの花はもう遅かったっけ。気にしてみてみますね。
新しいお仕事どんなんかなあ。わくわく気になります。二足のわらじがやっていける程度だといいですね。無理はしないでね。

TITLE:良かった

いいタイミングで良かった!
味見した?どう?
会社の人にも教えてあげたら、喜ばれました。
仕事は、写真に撮って紹介したいくらい良いですよ。おだてられて楽しくやっています。

TITLE:早速

キュウリがバケツに2杯分もあってどうしようかと思案していたところです。ビール漬けには挑戦済みなので今から早速やってみます。今日は夜登板なので昼過ぎまでたっぷり時間があります。いいタイミングでパソコンひらきました。
お味の感想はまた後日に!!

TITLE:いいタイミング

お仕事、楽しそうだから良いけど、夜は何時まで?お疲れさまです。
ちーちゃんも、エスちゃんも、早速作ってくれたんですね。お役に立てて良かった!
きゅうり、旬だもんね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ