ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

仕出しの手伝い

昨夜、ブログを書いている時、山崎の妹から電話がありました。
「明日(20日)お葬式の仕出しを頼まれたんだけど、
 色々都合があって人出不足なんで、手伝ってもらえないかな~」と。

そりゃ~大変!ちょうど仕事は休みだし、放っておけなくて、
朝、7時前に家を出ました。中国道を使って7時半に「さいこ」に着きました。

1206200010.jpg

この辺りの風習で葬儀の前に親族が故人と最後の食事を頂く「ヒジ」と、
(辞書を引いたら、法事で出す食事として「非時」の字があててありました。)
葬儀の後頂く食事の2種類を作ります。

1206200003.jpg   
こちらが「ヒジ」9時半までに届けます。

1206200013.jpg
その後、こちらは12時までに。

今の季節、食中毒には大変気を使います。
盛りつける時のお箸を料理毎に替えるのは当たり前。
手袋も、惜しげもなく替えていきます。
1206200019.jpg
食器洗浄機はいつも動いています。
1206200014.jpg
甥が作る料理を詰めていき、時間にちゃんと間に合いました
美味しそうです。

配達に行ってらっしゃ~い! と、送り出して、
お店の中や外回りの掃除をしてと。
1206200009.jpg
紫陽花がきれいに咲いていました。
1206200020.jpg
いいタイミングで、お昼休みのお客様が次々と来られました。
「さいこ」の人気メニューは唐揚げです。
唐揚げ目当てのお客様も多いとか。880円のランチも良く出ていました。
近くに行かれたら寄って見て下さい。
「さいこ」(クリックしてください。)


1206200017.jpg
一段落ついた所で、甥が作ってくれた「まかない」のお昼ご飯
寿司飯にマグロのユッケだとか色々乗っていて、これが美味しい幸せ~
写真 左上に仕出しの残りが見えていますが、
茄子の素揚げに味噌だれがかかったもの 食べて見たら、
たれが本当に美味しい「作り方教えて」と言ったら、
「挽肉を湯にして、小さくして、味噌と酒と・・・」
無理無理・・・やっぱりプロはそこまで手をかけているんだ
ご馳走様でした



コメント

TITLE:お疲れ様でーす!

何日ぶり??にお会いしましたね~♪
相変わらずのバタバタの毎日で忙しいですね((+_+))
いやいやだけど。。
今日はお腹を抱えて笑っちゃった。。。
あやうく「くまさん」になるところでしたね。
気付いてもらって良かったですね~

↓まかないのマグロのユッケ丼おいしそう!!
(食べ物の反応は早いのだ・・^_^;)

TITLE:笑いすぎだよ~

楓さんと出勤日が重なったのも、ほ~んとに久し振りでしたね。
休憩時間笑ったね~(いや、ドジを笑われたね~)
楓さん笑いすぎ~!i-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ