ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

台風の夜の事

台風4号が日本列島を襲っています
皆様の所は大丈夫でしょうか?

美作はお昼頃、雨が激しく降りました。
仕事で外に出た時は、川の水嵩も増えていました。
防災無線が2カ所ほどの通行止めを伝えています。

それでも、夕方には静かになりました。
夕食を終わった頃、ご近所の88歳のおばあちゃんが、
母に用事があって来られました。

1206190002.jpg

三人で大話をしている内に、日はとっぷりと暮れていました。
「おばあちゃん、転んだらいけんから、送って行くわ」って。

「外灯切れてるね。」
「節約しとんじゃないんか?」
「こんなとこで節約はせんよ。組合長さんに言っとくわ。」
「あんたと手を繋いで歩くの初めてじゃなぁ。」
「ホント、なんか楽しいね

おばあちゃんの家は、我が家から坂道を登った見晴らしのいい高台にあります。
1206190003.jpg
下のパチンコ店の灯りが賑やかです。

「冬はあの山の間から、朝日が出て、三星山に沈むけど、
 今はこの向こうから出よるよ」って。
そんなにも太陽は動くんだと、改めて思いました。

「星が出て来たね。あっ!飛行機だ。」と、又お喋り
「一人で帰れるか?」「送ってくれる?」と、笑いながら帰って来ました。
1206190006.jpg
我が家の外灯に「クマノアオタケラン」が光っていました。
大好きな「みせばや」も例年と変わらず葉を伸ばしています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ