ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

元天文気象部

先月、仕事の道具を入れるバッグを頼まれて作り、届けた時、
奥さんが私のブログを良く見てくれていて、「西はりま天文台」の話になりました。
そうなると、俄然、話の仲間に入ってくる、ご主人の Oさん

ipadで写した星の写真を見せてくれたり、何より私が驚いたのは、
スマホの「google sky map」で向けた方向の空の星座が見え、床に向ければ、
地球の裏側の星が見えること 世の中、そこまで進んでいるんだ

そう言えば、彼は娘の高校の天文気象部の先輩です。
文化祭で彼が作ったと言う プラネタリウムを見た記憶があります。
日食の写真が撮れたら送ってねと言って帰りました。

そうしたら、来ました来ました
ご覧下さい
日食1

日食2

日食3

日食4
きれいでしょう
太陽の黒点までしっかり写っています

そして、今日は、金星が太陽面を通過している時の写真が送られて来ました。
金星太陽面通過

月食は、スタンバイしていたのに、雲がかかって撮れなかったそうです

更に、更に、今まで写した星や月の写真も~
image05.jpg

image07.jpg

image08.jpg

image02.jpg

IMG_7586.jpg

すごいでしょう!
こんな素敵な写真が、どうしたら撮れるのか
ただ、すごいとしか言えません。
8月には、金星が、月の裏側を通過するのだそうです。
月に隠れる瞬間、出る瞬間を狙うのでしょうね。

宇宙を熱く語る Oさんは、いつまでも天文少年です。
星の観測会して欲しいですね
Oさん、素敵な世界を見せてくれて、ありがとうございました





スポンサーサイト

コメント

TITLE:宇宙

今年は空を見上げることが多い年ですね。
天文学の難しいことはよく解りませんが、今年は面白いですね。島に帰ってきて夜空をを見あげるとこんなにきれいやつたんやって、いつも新たな感動していました。空気がきれいな所に住んでいるだけでも幸せなことですね。
蛍がいっぱい飛んでいます。

TITLE:夜の楽しみ

子供たちが居る頃は、良く星を見に行ったものです。寒いけど冬が空気が澄んでいてきれいですね。
蛍、今年はこちらも多いようです。
友達と見に行く予定です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ