ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

短歌の友達と

先日、たまたまお休みが重なった短歌の友達4人で出掛けることになりました。
メンバーの一人の、そよろさんのお宅に集合。

1205170006.jpg
和風でセンスがあって、どんな季節に来ても素敵です。
久し振りの「そよろの庭」いい感じに花が咲いていました。

1205170011.jpg
「ナニワイバラ」が目を引きます。

1205170084.jpg
この蛙さん好きです。

1205170028.jpg

「まあ、お茶でも」と言われて、お部屋に。
1205170023.jpg
お~ いつもいつも 美味しい手作りのおもてなし
いちごも畑での取れたて!甘い
1205170025.jpg
窓の外の爽やかな緑を見ながら
「ここで一日が終わっても良いね」と言いながら出発。

お昼は「レ・マーニ」で、ピザを頂きました。
1205170030.jpg
初めてでしたが、煉瓦作りの素敵な所でした。
1205170039.jpg

帰りに、美作市滝宮にある「天石門別神社(アメノイワトワケ神社)」
別名「滝の宮神社」に立ち寄りました。
1205170053.jpg
鳥居をくぐれば、そこは神の領域。深い緑に包まれていました。
1205170064.jpg
「磐座(いわくら)」と呼ばれる古代斎場の跡が本殿の奥にありました。
菊の紋章があり、格式の高い神社であったことが伺われます。
1205170060.jpg
「琴弾きの滝」です。
澄みきった水が滝壺に落ち、気持ちの良い風が杜の緑を揺らしていました。

「最近歌が詠めない」が口癖になりそうな4人。
久し振りに、歌の話を色々して、ちょっとその気になったので、
同じ物を見て何を感じたか?
五首作ってお互いに回そうと言うことになりました。
言い出しっぺなのに、わ~出来ない


その先に待ちゐる汚れは知らぬまま杜に生まれし水流れゆく










コメント

TITLE:歌

楽しい歌は詠めましたか
そよろさんのお庭はすばらしいですね
一日の時間はみんな同じなのにお庭の手入れしてお仕事してすごいですね。
今日は30年ぶりぐらいにゆっくりと製図など教えていただいて昔話など若かった時間にもどっておしゃべりしてきました.松先生懐かしいでしょう。お元気でしたよ。

TITLE:懐かしいなぁ

松先生、お元気ですか!懐かしいですね。
あの先生の技術は本当にすごかったですね!
エスちゃんのお陰で懐かしい小豆島時代に帰れます。ありがとう!
歌は楽しかったですよ。
同じ物を見ながらもそれぞれが色々な歌を詠んでいて、後から、ああだ、こうだと、二度楽しい思いが出来ました。エスちゃんも近ければ良いのにね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ