ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

日食見ましたよ

昨夜、地区の「ボランティアの会」の食事会が津山でありました。
仕事が終わって、バタバタとして参加出来ました。
1000円会費でお腹がいっぱいになりました。ご馳走でしたよ。

その帰りのバスの中で、友達が「日食見る眼鏡持ってる?」って言うから
「無いよ」と言ったら、「息子が送ってくれたから、1個あげる」って

そして、お休みの今日「おっ晴れてる~
1205210020.jpg
朝食を済ませて、外へ
好奇心旺盛な両親も出てきました
ご近所の友達にも見せてあげて「見える見える。すごい~
鉄工所のお隣さんは、溶接の時に使うカバーを持ってました。
緑に見えてきれいだった~

1205210023.jpg
眼鏡越しに写した太陽。もっと早く気づけば良かったな~。

三家族でワイワイと見ました。

日食中と終わってからの写真比べて見ましょう
1205210016.jpg  1205210019.jpg

1205210012.jpg  1205210022.jpg

1205210018.jpg  1205210026.jpg
分かるでしょうか?確かに薄暗くなりました。
平安時代の人達は、理由も分からず、暗くなっていく空を見て
不安になったことでしょうね。
眼鏡を貰ったお陰で全国の人達が見上げて感動している、その仲間になれました。
ありがとう

わが影も又濃くなりて何事もなかつたやうにひと日が始まる



スポンサーサイト

コメント

TITLE:日食

何事もなかつたやうに一日始まる.        さりげなくて 深みの一日  今の時代に生きていることに感謝したいような気持ちですね。昔の人は大変だったでしょうね。
母の日の牛窓もよかつたですね。うなぎがおいしそうでした。90歳に乾杯ですね。
夫研ぎしハサミシャキシャキ音のして若草色のワンピース裁つ  昨日の新聞に秀逸でとっていただきました。ありがたいこと。まじめに作らなくっちゃと反省。     なんだけど 、、、
島は狭いから反響が多すぎてね ちょっとやりにくいこともあります。
でもまあ毎月投稿頑張ります。
助言よろしくお願いします。
今日の短歌
  姑縫いし着物ひと針づつ解きて ひと針ごとの思い溶けゆく  

TITLE:気持ちの良い歌!

「夫研ぎしハサミシャキシャキ音のして若草色のワンピース裁つ」 秀逸おめでとう!
気持ちの良い歌ですね!
新聞投稿はペンネームと言う手もあるよ。私はそうしています。
今日の短歌も思いがこもっていて良いですね。
「解きて」「ほどく」どっちが良いかな~?
私の歌の評も宜しくお願いしますね。
思いつきで行った牛窓、良かったです。
昔見ていた対岸がここだったんですね。

TITLE:短歌

忙しいのにちゃんと見ていただいてありがとう御座います。
 姑縫いし着物一針づつほどき一針ごとに思い溶けゆく  にします。ほどきの方がやわらかさや やさしさ感じますね。
ごとの を ごとに にしました。
後2首 書こうとしたら迷いだしました。
もう少し推敲して見ます。時間が取れるときにまたお付き合いくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ