ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋祭りパートⅠ

秋祭りが近づいて来たので、お地蔵さんのよだれかけと帽子を、新しく取り替えました。
今年の猛暑にすっかり色あせていました。
暑かったですねと言ったら、にっこりされた気がしました。
2010_1009しまなみ海道0002

10月10日 秋祭りの日です。
9時に八幡神社を子供神輿がスタートして、地区内を巡行します。
そのお神輿さんに付いて廻る、殿・姫・武将・腰元・鬼などの着付けを手伝ってと言われたので、
朝、7時にグラウンドにある舞台に行きました(うろうろしただけで・・)
2010_1010しまなみ海道0003
てきぱきと出来上がっていきます~。
2010_1010しまなみ海道0007
腹ごしらえもしとかなきゃね!
2010_1010しまなみ海道0009
警備の消防団もスタンバイ。
言ってらっしゃ~い!と一団を送って、さあ!午後からの演芸大会の会場作りです。


8時に婦人部集合。
200人分のおでん担当です。
10人の役員が前日茹でた卵20個と、大根2本を持って集合です。
祭り13
入り切らないよ~~。

周りに、次々とテントが張られ、
子供会・・うどん・飲み物
消防団・・焼きそば
三星会・・たこ焼き・鯛焼き
材料代を自治会が出して、飲み物以外は無料です。

一段落付いたので、交代で一時帰宅。
我が家の駐車場が「お旅所」になっているので、待っていると
賑やかな笛・太鼓とわっしょいわっしょいのかけ声が近づいて来ました。

お~!あなた達が先頭で来ましたか~!
2010_1010しまなみ海道0012
お疲れさま。さあさあ、一休みして~。
2010_1010しまなみ海道0016

2010_1010しまなみ海道0025

一休みが終わり、あと少し。
元気にでて行きました。
姫たちも手伝ってくれている中学生や高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達が、人力車を引いてくれるので、安心して乗っていますね。

さあ、私も先回りして、グラウンドで待っていましょう。
            (次回へつづく)


コメント

TITLE:賑やかですね~♪

こんばんは^^
お祭りのレポート、楽しく読ませて貰っています~♪
写真もたくさんあるし、良い思い出になりますね♪
物凄く活発にされる地域なのですね。お世話される人たちのチームワークが良いでしょうね~~♪
次回も楽しみにしてま~~~す♪

TITLE:賑やかでしょう!

いつも読んでくださってありがとうございます。
秋祭りも24回となると、すっかり慣れて段取りが良いですよ。
今年は特に参加者が多かったようです。
続きをお楽しみに!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ