ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

直すと言うこと

先日、お休みに、この道具入れが傷んだから縫って欲しいと
頼まれました。
依頼主は電気水道工事の仕事をされている友達です。
大きくて、重いペンチのような物が入っていました。
「何する道具?」「背負って電柱に登ってなぁ・・・・」
説明を聞いたけど良く分かりませんでした。
1205110002.jpg

とにかく、重い物を入れるのだからしっかりした布で縫わなきゃ。
糸も30番で縫おう。
1205110003.jpg
こんな物が出来ました。
1205110005.jpg
裏も、背負えるように紐を付けて・・・

道具を入れたらちょうどで、喜んで貰えました。
でもねぇ・・・。
新しいけど、なんか、軽いんだよねぇ~・・・

ここまでなるまで働いてきた風格みたいなものが滲んでいて、
つい、我が家の使い古した裁断台などを眺めながら、
これは、捨てられないだろうなぁなんて勝手に思ったりしてしまいました。

これと一緒に息子さんの制服のズボンの裾が傷んでいるのや、
エプロンの丈などを直しました。
最近、制服の直しやサッカーのジャージの破れとかの直しを、頼まれるようになりました。
使い捨ての世の中にあって、直して着たり、リフォームしたりして、
物を大切にする人達と話をすると、優しい気持ちになれます。

これからも、そんな人達のお役に立てたらと思います。
私に出来そうな事があれば言って下さいね





スポンサーサイト

コメント

TITLE:お直し

ものを大切にすることは
いつの時代でも大事ですよね。
お直しの仕事は私も好きです。復活して喜んでいただければとってもいい気分になれますよね。やりがいのアル仕事。自己満足かなあ
まあいいやね。好きな事してお金いただけてコレは幸せだよね。今日は近所のパン工房のお姉さんに帽子作ってって頼まれました。わかいい帽子かぶって美味しいパン焼いているお姉さん考えるだけで楽しくなるよね。若い娘さんなんだよ。どんなのにしょうかなあって楽しみ。
ちーちゃんと会ったよ。元気でお仕事していたよ。仕事変わってよかったよね若返っていたよ。ヨウさんもよかったねお休みには好きな縫い縫いもできるし 両立できたら一番いいですね。

TITLE:縫い縫い

コメントありがとう。その通りだと思う。
私達は、縫うことが生活の基本にあると思います。最近、私にはお直しが一番あっているような気がしてきました。エスちゃんみたいに本格的では無いけど、パートなのでお休みも多く、そんなことに時間が割けるのが嬉しいです。
ちーちゃんも仕事楽しそうだね。
何でも有り難い、楽しいと思えるのは昔頑張ったからかな?そんな思いを共有出来る仲間がいることも有り難いね。

TITLE:見つけました!

お人柄がそのまんま出ているブログですね!
今後とも宜しくお願い致します。

TITLE:見つかっちゃいましたか?!

気ままに好きなことを書いています。
今日はありがとうございました。
今まで縫ったことの無い分野ですが、
なんだか楽しみです。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ